築城

  • さっそくの更新 ありがとうございます -- 2019-01-23 (水) 13:33:59
  • 箱庭第2団て感じですね。 -- 2019-01-24 (木) 09:49:18
  • 街道の移動を試そうとしたのですが、街道は移動や撤去もできなそうですか? -- 2019-01-25 (金) 07:45:40
    • 移動可能ですよー地面と見分けがつきにくいですが… -- 2019-01-25 (金) 07:54:35
      • うまく街道がタゲできてなかったのかもです。 -- 2019-01-25 (金) 08:16:55
  • 柵がぜんぜん足らない -- 2019-01-26 (土) 17:38:05
  • 柵は天守レベル上げると増えるよ -- 2019-01-27 (日) 14:31:00
  • 防衛は詳細を見ると攻めてくる方角が載っている。強化中の施設は資源生産しない、防衛時仕事をしないので注意。 -- 2019-01-27 (日) 20:32:14
  • 防衛で攻めてくる敵、南から攻めてくるってなっているからと南側に集中して柵を設置すると、迂回して柵が無いところから攻めようとしてくるので、柵はしっかり重要施設を囲うように設置したほうが良いですね。 -- 2019-01-31 (木) 11:55:25
  • 柵を回避するので、それで防衛施設へ誘導するのも手です -- 2019-01-31 (木) 19:46:42
  • 天守Lv4ですが、柵の中に全て建設すると柵が足りない。弓兵櫓を柵の外に移動するべきか悩み中。みんなどうしてるのかな? -- 2019-02-02 (土) 00:46:39
  • 弓兵櫓は自分は外に置いてます 敵が来たとき中に入るまで少し時間稼ぎが出来るので -- 2019-02-02 (土) 02:39:12
    • やっぱりそうですよね。参考にします。ありがとう! -- 2019-02-02 (土) 13:34:36
    • 私は、柵内に入りきらない施設は、防衛任務の方角を確認して、攻めてくる方角と反対側のほうに毎回移動させてる。 -- 2019-02-02 (土) 17:27:10
  • こうやってコメントで情報交流するのが本来の寄合所だよなぁ、禁止するとやっぱり過疎るよ。 -- 2019-02-02 (土) 13:51:05
  • 政宗城75%位でしたがクリアしました。こちらのレベルは、盾6雑兵6で各10ずつで行きました。 -- 2019-02-02 (土) 18:08:16
    • どこから攻めた? -- 2019-02-04 (月) 03:32:50
    • 仕掛火薬で雑兵殲滅されるので無理だぞこれ -- 2019-02-04 (月) 03:38:37
    • 正面からでも兵力分散させればいけるな65%くらいで勝利した -- 2019-02-04 (月) 03:46:29
    • 75%でクリアした主です。最初は、盾10と雑兵4で正面やや左側からスタートして、火薬で雑兵全滅したら残り全放出で最後までです。時間切れで終了でした。 -- 2019-02-04 (月) 09:45:05
      • これやったら後続の雑兵が門すり抜けなくて櫓からの攻撃になすすべなく死んだ困った -- 2019-02-05 (火) 02:50:45
  • 天守閣Lv5まで上げたら「これ以上強化できません」てなったのですがLv6はアプデ待ちなんですかね -- 2019-02-03 (日) 15:32:46
    • 天守閣は、ステータスの詳細を見るとレベル上限は5になってますね。 -- 2019-02-03 (日) 15:49:21
    • 天守Lv7にしたって言うプレイヤーがいるそうだぞ。俺は見栄っ張りの発言と思うがどうだろうな -- 2019-02-03 (日) 18:38:49
    • 上限5か…低いな… 柵の数も足りないし、防衛で毎日施設移動させるとか面倒だは。 -- 2019-02-04 (月) 09:14:29
  • PS4で城に移動すると、たまにですがカクカクして重い時がありますが、自分だけでしょうか? -- 2019-02-04 (月) 13:26:59
    • たまにあります。 -- 2019-02-04 (月) 13:54:53
    • カクカクするときは、違う町から入るか少し待つしか無いですね… -- 2019-02-06 (水) 10:10:40
  • 攻めてくる敵の強さってランダムでしょうか?たまに強い敵が来る。 -- 2019-02-05 (火) 12:55:28
    • おそらくランダムです -- 2019-02-06 (水) 10:11:44
  • スミマセン鹵獲物資ってなにことですか?お城でかんなさんに、攻城の証で交換するやつですか? -- 2019-02-06 (水) 07:43:33
    • 鹵獲物資は2月20日から解禁 -- 2019-02-06 (水) 10:09:35
  • ↑かたありがとうございます。 -- 2019-02-06 (水) 18:41:30
  • 柵、天守Lv4@55個→天守Lv5@60個。5個しか増えない… -- めも? 2019-02-08 (金) 09:05:45
  • ついでに、天守Lv5で道30・門4・兵舎2、他施設3が現在の建造上限でした。 -- めも2? 2019-02-08 (金) 09:13:16
  • Lv5でも城というより倉庫だな -- 2019-02-11 (月) 13:48:47
  • 槍兵Lv9→Lv10 四種141750 生命80攻撃55 -- 2019-02-12 (火) 00:48:53
    • 更新しました情報感謝!築城始めたばかりとかの人からの抜けてる箇所の情報も教えてくれると有難い、過ぎてしまったLv帯の情報は確認出来ないので。 -- 2019-02-12 (火) 11:59:57
      • 柵が竹の間は抜けてくるみたい。木になってからは、抜けてきたことはないです -- 2019-02-16 (土) 02:22:09
  • 防衛は生産施設または蔵に直接触れられるだけで資源を奪われる、勝っても負けても盗られる -- 2019-02-12 (火) 00:51:00
    • 弓隊の攻撃で破壊されても、資源奪われるよ -- 2019-02-16 (土) 02:12:06
  • 防衛で、敵の主力が弓の場合、攻撃してくる方向から回り込んでくるから、迎撃配置に注意 -- 2019-02-16 (土) 02:19:50
  • 防衛の敵襲は、リアル時間の1時〜5時の間っぽい -- 2019-02-16 (土) 02:35:42
  • ようやく正宗攻略できた 90%で時間切れ おしい -- 2019-02-16 (土) 22:05:26
    • 追記 正宗100%達成できました。構成は同じでもその都度動きが変わるのでムラがあるね -- 2019-02-18 (月) 14:40:32
  • 兵種レベル11にするのに天守Lv6に資源四種230000必要、蔵が足らんがな -- 2019-02-20 (水) 16:41:24
  • 上覧の付与強化要素も攻城の証で交換で良かったよな 天楼の章なわけだし 運営はアホすぎ -- 2019-02-20 (水) 17:14:24
    • 上覧のボスが強いからって運営のせいにしたらあかん -- 2019-02-21 (木) 17:55:48
  • 蔵も大きくですねー😫 -- 2019-02-21 (木) 12:11:32
  • 施設の完成時間を長くさせてコイン使わないと材料の無駄になるように計算されてる。迅速も120円で安く見えるが、実は完成までの数量が必要 -- 2019-02-21 (木) 18:36:56
  • 天守6にするには神速が8セットか… 他の施設でも使うと知らぬ間にコイン消費させられていそう… -- 2019-02-21 (木) 18:56:12
    • 複アカの築城は大変そうだな(笑) 単アカなので築城に使う笛を大量に使えるよ。 -- 2019-02-26 (火) 15:34:16
      • 知人は7アカなのだが余りに面倒なので3つだけ築城やると言ってたがネ。 -- 2019-02-26 (火) 15:37:54
  • 築城一ヶ所を7垢でしているPCと1垢でやっているPCとて鹵獲物資 -- 2019-02-25 (月) 19:13:40
  • 築城一ヶ所を7垢でしているPCと1垢でやっているPCとで鹵獲物資の上限が同じなのはおかしいと思いませんか?個人物質の使用量も垢が多いほど使えなくなる仕様のような。再送ですみません。 -- 2019-02-25 (月) 19:18:43
    • 合戦がまだ始まってないので何とも言えませんが上限50の物資を何キャラて -- 2019-02-25 (月) 19:24:44
    • 使うかと言うことですかな? -- 2019-02-25 (月) 19:26:20
    • まだ鹵獲物資を何個使えば効果出るのかわかってないのに、その意見は尚早ですぞい。 -- 2019-02-26 (火) 15:30:48
    • 合戦始まったので行ってみたら別におかしくもなんともない仕様だったでござるよ? -- 2019-02-28 (木) 21:27:51
    • 1アカでも鹵獲は足りないね -- 2019-03-07 (木) 13:50:45
  • こういうゲーム内ゲームみたいの信オン中でやらせんなよくそがw -- 2019-02-27 (水) 05:28:42
    • キャラ使わず 誰とも絡まず そんなのは信長の野望オンラインじゃない!! -- 2019-03-07 (木) 13:52:43
  • 蔵はLv7、Lv6、Lv6で30万貯められるようになる模様、時間が… -- 2019-02-27 (水) 15:38:15
    • すぐに時短キャンペーンが来る。待てないなら肥の策略に乗ってコイン使うしかないかな。 -- 2019-02-27 (水) 18:25:20
  • 市民IDが1つで垢多いと週間上限あるし1キャラあたりの個人で使用できる鹵獲物資が少なくなるから称号貰うのも不利になるじゃねーか。 -- 2019-02-27 (水) 18:32:43
  • ようやく軍略者ゲットしたけど、この先が長いわ・・・ -- 2019-03-01 (金) 04:39:49
    • 軍略者って、勝利しないとカウントされないんでしょうか?負けた分はカウントされていないんでしょうか? -- 2019-03-01 (金) 07:52:43
      • レベル10に勝利120回です。表示されないから今何回かわからないのが困りものだけど、ちゃんと取れました。 -- 2019-03-01 (金) 16:56:02
      • ご返答有難うございます。 -- 2019-03-01 (金) 18:57:57
  • 兵士のAIが馬鹿すぎてイライラする。隣国の城主参で2分半で天守閣を破壊しても、無駄な動きばかりして100%撃破できない。 -- 2019-03-03 (日) 20:35:54
    • ほんと無能開発だよな  ジグザグに壊しに行くわ あつまって行動するわ ほんと苦労したわ  -- 2019-03-04 (月) 00:19:16
  • このAIは、無脳。5流のAI。 -- 2019-03-05 (火) 13:46:16
    • 肥の開発陣の脳ミソには、そのAIが埋め込まれてますぞ! -- 2019-03-08 (金) 09:01:23
  • というか合戦での鹵獲物資の必要量ナンダアレ! 溜めるのに2か月はかかるぞ -- 2019-03-07 (木) 05:57:38
  • 盾12生命1900強化資源四種26万 陰陽5生命42攻撃9、陰陽6生命45攻撃12 -- 2019-03-11 (月) 19:01:55
    • 盾兵の情報更新しました。感謝!(関係ないけど、また編集プレビュが使えなくなった… -- 2019-03-12 (火) 15:31:05
  • キタキタ!攻略キャンペーンきたぞ! -- 2019-03-13 (水) 15:01:23
  • 築城キャンペーンならありがたいが、攻略キャンペーンなんてきてもなぁ…ショボすぎる -- 2019-03-13 (水) 18:54:19
  • 盾13生命1900強化資源四種312000 槍12生命90攻撃68 -- 2019-03-14 (木) 22:56:39
  • 盾13生命2100の間違い -- 2019-03-14 (木) 22:57:37
    • thx!盾兵槍兵更新。 -- 2019-03-15 (金) 15:43:33
  • 雑兵13生命44攻撃32 雑兵14生命47攻撃34 -- 2019-03-16 (土) 20:59:26
  • 盾14生命2300 ー4種38万(1時間15分)ー→ 盾15生命2500 -- 2019-03-16 (土) 21:02:43
  • 瓦葺板塀13耐久2600→4種700→瓦葺板塀14耐久2850→4種750→瓦葺板塀15耐久3100→4種800→瓦葺板塀16耐久3350 -- 2019-03-16 (土) 21:09:29
    • ↑ここまで更新。ありがとう!そしてありがとう! -- 2019-03-19 (火) 14:34:49
  • 墨俣城、なんとか天守閣を破壊できました。しかしなにもアイテムくれないとはどういうことなのか。 -- 2019-03-17 (日) 22:03:11
    • 正宗の時と同じく攻略できたら改装具のひとつでもよこせって思うよね -- 2019-03-19 (火) 18:00:22
    • 肥が報酬の設定し忘れただけに1票w -- 2019-03-23 (土) 03:55:59
  • 数日前ですが、防衛任務の敵襲・弐拾七(Lv10)で敵兵に盾と陰陽が混じる様になってました。 -- 2019-03-26 (火) 18:39:53
  • この5流AIには驚かされるwww実装3ヶ月にもなるが学習も無い。遠回りしたり、まとまらずバラバラになり壊滅されたり等々。人間が感心する事なく、人知を超えられないwww人間に操作させろ。 -- 2019-04-06 (土) 07:57:38
    • ポンコツAIのおかげで、勝てる戦も勝てないww -- 2019-04-06 (土) 08:46:56
    • 今日も驚いた。天守落とした後、壊した壁から外に出ず、2手に分かれて、外に出る為に新たな壁をイチから破壊し始めたWそれで時間を殆ど使い、施設の破壊は天守後1個で時間切れ。このAIには、7流AIの称号を与えよう。 -- 2019-04-12 (金) 16:16:57
  • 肥のAIは障害物やルート無視で単純な距離で次の攻める箇所決めてるから、行ったり来たりで時間切れとか多すぎる。AIと呼べたもんじゃねー -- 2019-04-08 (月) 18:40:05
  • AI同様に運営がアホすぎるからな 課金要素以外は適当な仕事してんだよ 信onもいよいよ終わり -- 2019-04-27 (土) 15:38:07
  • 今まで知らなかったんだけど城が破壊されると罠発動しなくなるのねこれあかんやろw -- 2019-04-29 (月) 22:58:08
  • それは、いつもお得意の不具合じゃね?罠がきちんと発動しなかったとかの -- 2019-04-30 (火) 12:33:00
  • 前から天守落とすと罠発動しなくなってたよ。ヘルプにも書かれてる仕様だっけか -- 2019-04-30 (火) 20:49:35
  • AIがアホすぎてイライラする壁を破壊する兵士に破壊させてそこから侵入させようと配置しても関係ない門まで移動されるから全く意味を成してないもう少しまともなAI作れよ・・・ -- 2019-04-30 (火) 21:26:53
  • 現状の防御施設と壁の上限だと資源完全に守るのは無理なのに、それを守るには課金アイテムって露骨すぎw -- 2019-05-04 (土) 16:12:13
  • Aiなんて呼び方次第。コーエーに人工知能つくれる資金ない -- 2019-05-06 (月) 05:45:00
    • お客様からお金をかき集めるためだけに存在させてるサービスなんて悪徳商法もすぎるw -- 2019-05-07 (火) 16:02:46
  • よく攻めてくる国の名前わかる上位50だけでも絶交入れると表示されなくなるみたいで多少は防げる -- 2019-05-06 (月) 18:17:52
  • 資源保護 表示してほしいですねー攻めるのも気が引けるので -- 2019-05-09 (木) 21:51:02
  • むしろ資源略奪撤廃すれば、そこまで、ストレスにもならないような -- 2019-05-09 (木) 21:52:31
  • 防衛施設 よわすぎるだろ、これ 兵のLVじゃなくて防衛施設のLVをあげなきゃいけないなら とんでもなく時間がかかるわ -- 2019-05-10 (金) 00:18:54
  • 貯蔵庫や収穫施設が、ただやられるだけの存在なのもきつい。雑兵でもいいから、出てきてくれんかな。さすがに普通の人なら見張りくらいつけるだろうし。 -- 2019-05-10 (金) 00:57:47
  • 防衛施設16の槍はクソ強かった、しかしそんなの並べられるのはマジモンの課金兵 -- 2019-05-10 (金) 02:56:50
  • あのー全部兵舎弓塔レベル16資源もほとんど16の人いたんですけど、そんなにできます?最初から課金してるってこと? -- 2019-05-14 (火) 18:49:03
  • 対人開始してからまだ一度しか攻められてないんだが、どうすれば攻めて来てくれるの?防衛回数稼げないクソ仕様 -- 2019-05-18 (土) 10:36:36
    • 同じランキングぐらいの人が攻める対象になるのでランキング下位だとあまり消極的で攻めない人が多いと思う、だから毎日2回攻めてランキング上げるしか無いと思う -- 2019-05-18 (土) 14:42:30
  • 資源保護してるとこは資源減らないから攻めてきた相手が得するぐらいだな -- 2019-05-20 (月) 06:18:55
  • 180位以上を見たことないが、200位とかまで人いるの? -- 2019-05-21 (火) 18:04:38
    • 対人攻撃一切やってなくて0pな者だけど600番台 -- 2019-05-22 (水) 14:07:41
  • いないw -- 2019-05-21 (火) 18:38:13
  • 5月のリセットから5日めぐらいに攻め込んだら500位番台だったなあ -- 2019-05-22 (水) 07:23:29
  • LV8→LV9 必要資源151万とか まともな考えじゃないな 低能開発 -- 2019-05-22 (水) 13:00:41
    • 延命処置ってことくらい分からないのかね -- 2019-05-25 (土) 15:46:32
  • マトモに育ってないのに、もう解禁なのにね、どこまで続くの -- 2019-05-22 (水) 18:40:54
  • 築城システム廃止してもいいくらいつまらない没コンテンツがメインコンテンツ。新D新フィールドあったほうが何倍よかったかもう遅いけど。 -- 2019-05-24 (金) 21:51:14
  • 50万入る蔵とかばかじゃねーのw -- 2019-05-25 (土) 06:11:04
  • それは個人の主観です。もう少しAIの動きを理解すれば? -- 2019-05-25 (土) 06:13:26
  • lv9になったけどこれ本城落とすの相当大変な気がする、NPC相手だけなら壁囲うだけで被害0に出来る -- 2019-05-30 (木) 08:15:58
  • その分、兵士も強くしないと、駄目ってことになるのですねー -- 2019-05-30 (木) 13:32:51
  • 防衛レベル10↑のオンモ兵がめっちゃ強いんだけど 勝てる方法あるの? -- 2019-06-05 (水) 00:32:07
    • そのオンモ兵がいる反対側の施設攻撃して引っ張り出す その留守に施設や城を攻撃 そして戻ってきたオンモ兵を攻撃、走ってる(目標に向かってる)ときのオンモ兵は弱い -- 2019-06-09 (日) 02:36:35
  • でも守備側の陰陽兵と一緒に高レベル盾兵と槍兵や弓兵も一緒についてると、逆に返り討ちになる事も、、、 -- 2019-06-10 (月) 04:17:54
  • 資源19万取られて反撃行ったら3000しか取れないとか、早く帰宅できないプレイヤーは詰みだなこりゃ。保護しても相手がザックザクなだけで差は広がる一方。遊興費に消えて取り戻せない犯罪被害金のようだw -- 2019-06-17 (月) 15:42:16
  • そこは、すぐ反撃ではなく、時間を見計らって反撃です☺️ -- 2019-06-17 (月) 18:42:10
  • 倉庫レベル、all15 で、1520000。ここまで育てないと天守レベル9にならない;; -- 2019-06-17 (月) 19:42:19
  • 石不足で石が欲しくて攻めこんでも、相手も石不足。資源が足りないから。 -- 2019-06-17 (月) 20:05:45
  • オール15ですか、、、倉庫あげればあげるほど、資源たくさん取られるし、 -- 2019-06-17 (月) 21:46:10
  • どう考えても 課金しないと勝てない仕組み やっぱり天楼はど課金仕様 -- 2019-06-18 (火) 00:16:16
  • 配置範囲を外側にするため場外に柵を点在させた変態築城が強くて、キチンと城郭にしてるほうが弱い戦国とはいえないクソコンテンツ -- 2019-06-18 (火) 02:20:35
    • ほんとだよな 低能開発 一番近い施設を壊すように設定しろや gmが -- 2019-06-20 (木) 18:00:26
  • そんな設定にされたら、兵士が誘導されて陰陽の殺し間に連れていかれるぞ -- 2019-06-20 (木) 18:33:29
  • 自分の施設全部壊して放棄できるようしてほしいわ -- 2019-06-23 (日) 08:20:42
  • アカウントレベルの絶交機能が有効なのがまだ救い -- 2019-06-23 (日) 08:31:05
  • 攻城四天王とか狙わないなら、別に負けようが必要な資源奪えればいいんじゃないか? -- 2019-06-23 (日) 10:42:52
    • 負けたら資源うばえないですねw -- 2019-06-25 (火) 17:54:33
  • 無能低能ば開発は壁にむかう傾向修正しろや gmが -- 2019-06-25 (火) 17:43:30
  • 負けても資源奪えるよ? -- 2019-06-25 (火) 19:18:30
  • 称号より奪い合いのシステムはいらない。何日か攻めなかったら反撃以外封鎖でいい -- 2019-06-25 (火) 20:23:49
  • 最初から、最後に自分から攻撃してからある程度攻め込まれれば、それ以上攻撃対象から外れるが?あと、毎月リセット後も自分から攻め込まなければ反撃以外は食らわないが? -- 2019-06-26 (水) 06:25:44
  • 結局、自分からいつも攻め込んでて攻め込まれてるんだから文句言うのは筋違いだろ -- 2019-06-26 (水) 06:27:02
  • 攻め込まなくても、対戦相手の確認で表示させたらアウトだから注意だね -- 2019-06-26 (水) 07:21:50
  • 陰陽櫓追加宜しく。 -- 2019-06-27 (木) 00:36:44
  • 雑兵アホパターンに改悪されたのか知らんけど天守近くなると一直線に突っ込んで槍や弓に殺されるようになったな… -- 2019-06-27 (木) 08:28:36
  • 奪い合いのシステムが、どこまで行っても早め帰宅と深夜ニートがたんまり稼げる時点で、リーマンショックw -- 2019-06-27 (木) 12:35:43
  • 地図を見れるせいで十字架の城が絶賛増殖中w まぁ強いのはわかるが資源の奪えない城なんて2度と攻めようとは思わないわなwさすがに攻めるだけ無駄なので絶○推奨かw -- 2019-07-01 (月) 15:01:49
    • 十字架だらけだよねぇ。 東西南北にグルグル回っていつのまにか櫓で死んでるわw 引き続き変態築城とピタゴラ築城をお楽しみください。 -- 2019-07-02 (火) 13:34:18
  • 最近城のコメントで 絶交とか書く人多いですね 、まだそのお城に当たってないですけど、そこ攻略出来たら楽しそうですけど、楽しみ方人それぞれですねー -- 2019-07-02 (火) 11:55:42
  • 天守閣を落とすのは知ってれば簡単なんだよ。トンカチで誘い出して陰陽殺せばつむ城だからね。でも倒し方知らない人は資源を1つも奪えないのが、やる気をそがれる -- 2019-07-02 (火) 13:43:47
  • そのうち、資源も信長コインに、、、 -- 2019-07-02 (火) 13:58:06
  • こんなん完全に課金ゲーだろ LVアップの予約もめいっぱい、資源も満タン状態 でも課金するとgm運営の意図にはまってるようでむかつくわ  -- 2019-07-02 (火) 15:31:06
    • しばらくは神速にジャブジャブ課金してたけど、もうやめたね。よく考えりゃファミコン時代のSLGレベルのコンテンツだし、何より城造りがパズルゲーっぽくて全然戦国感ないんだもん。 -- 2019-07-03 (水) 12:59:09
  • それより、また兵士が動かなくなるのと、さらに城主の変更が出来ないんだが、どうなってるのやら、、、 -- 2019-07-03 (水) 14:30:19
  • 修正で菱形十字架の城が空気になったな。陰陽の索敵外で盾槍を倒して裸の陰陽を簡単に倒せる。城の作り直ししないと菱形十字架は負けまくるかもね -- 2019-07-03 (水) 21:09:25
  • 3戦やってみたがそうでもない。十字ピタゴラのウザさは、攻め側が配置計算を狂わされて防衛詰所エリアに誘い込まれること。むしろ攻め側が陽動で防衛兵分散できなくなった分、十字が輝いてる。 -- 2019-07-03 (水) 23:00:09
  • 兵を一気に出しすぎでは?1体づつ出して陰陽の範囲外で他の兵を固定してないのかな?まぁ、やり方が違うから人それぞれだね -- 2019-07-04 (木) 05:45:45
    • そうだね、防衛施設種類の配置関係にもよると思うから、しばらくは色々やってみるしかないかな。そういう試行錯誤は楽しいけど、十字架とかスカスカの壁で意味不明な動きするのはまた別問題かと思う。主戦場から離れた遠い地の果てで、スカスカの壁を通り抜けずグルグル迂回するような常識外れな動きがクソゲー化させてるよ。 -- 2019-07-04 (木) 14:16:01
  • 攻城兵、地形関係なく直進して、壁を壊してくれたら、いいのにー -- 2019-07-06 (土) 18:50:34
  • ほんと十字や菱形にしてる奴はクソだな。反撃の相手も絶交に出来ないかな。回数と時間の無駄だな。 -- 2019-07-06 (土) 19:21:57
  • 光栄さんがこの現状どうにかしてくれないかなー皆さんも同じようにしたら?どうですか? -- 2019-07-06 (土) 21:43:33
  • なにかしら、対策するかもですしー -- 2019-07-06 (土) 21:43:58
  • みんなが十字架にしたら築城は攻めないし反撃もしなくなるな。それなら敵のNPCを史実の武将部隊とかにして攻めたり攻められたりの方が100倍楽しめるな。今のまま十字架だらけだと対戦前に名前を確認して十字架ならアカウントごと絶交しないとクソゲーになるな -- 2019-07-06 (土) 22:17:00
  • 間違って攻めないように酷い城の城主を、少し伏せ字でどこかに一覧作ってくれないかな〜 -- 2019-07-06 (土) 22:43:09
  • 50位以内でほぼ毎日攻めてるけどそんなすごい城に出くわしたことないけど単純に下手くそなだけじゃないの? -- 2019-07-07 (日) 09:51:28
  • 相当運がいいか、相当あなたが上手いだけだねー 是非勝利画面とか動画をネットに上げて欲しいねー まぁ50位以内が難攻不落の城と思ってる時点で、、、まぁあなたは上手なんだねー -- 2019-07-07 (日) 10:28:05
    • あなたがその難攻不落とかいう城の動画を上げれば済む話だよ  -- 2019-07-07 (日) 11:00:39
  • 最近、放置が増えたのか、順位競争緩くなったね。200以内なら月末最終週に回数消化すりゃ行けるレベルだし。 -- 2019-07-07 (日) 10:42:44
    • gmks運営の意図で課金アイテム買うのがばからしくなってきたのさ みんな -- 2019-07-07 (日) 14:10:23
  • わからん奴だね〜 十字架の城をあなたが完璧に攻略出来てるならそれでいいだろ?地図見て十字架、菱形がそうなんだよ! -- 2019-07-07 (日) 11:14:45
    • 放っておいた方がいい。毎日攻めてて十字架でハナシ通じない時点でエアだからw -- 2019-07-07 (日) 15:03:11
  • 自分の城を攻める模擬戦の導入まだかな〜 -- 2019-07-07 (日) 11:27:51
  • 攻める側だけ名前見えるの問題だね。両方見えないと -- 2019-07-08 (月) 08:42:14
  • 兵士がまともな動きしたら十字架なんてゴミなはずなのに、外側の壁に向かって走り出す -- 2019-07-08 (月) 15:04:38
  • 十字架城はマラソンせずに執着地点から開始すればいいだけだが・・・ -- 2019-07-08 (月) 15:29:45
  • これだけ話題なってるので、光栄さんも何かしら対策しそうですけど、兵が壁に影響しないで、正面な動きなればいいけど、それはそれで、ボコボコにされるような、難しいですよねー城兵が壁目掛けて正面から地形壁関係なく破壊していけば、解決しそうです。 -- 2019-07-08 (月) 15:48:28
  • 十字架を正面から攻めても結局、盾兵と陰陽兵と槍兵と罠に時間を取られて資源が回収出来ないというオチ 入り口に気持ち資源施設を置いててくれたら別にそこまで文句も出なさそうなのにね〜 -- 2019-07-08 (月) 16:04:31
  • そこまで資源必要かね常に100万以上余ってるよ、課金しまくりで施設育てまくりなのかな。課金してるのに十字架に勝てなくて悔しい、修正しろってこと? -- 2019-07-08 (月) 16:53:13
  • どこの誰も十字架に勝てないとは書いてないよ?時間がかかるし、やり方わからない人は最悪な展開で資源が0な人もいるから最悪な城って事だろ -- 2019-07-08 (月) 19:16:11
  • 十字架は簡単に言えば、盾兵を槍兵で盾兵の射程ギリギリで固定して、槍兵と陰陽兵で盾兵を焼けばいいだけの城だ。あとは槍兵が陰陽を勝手に倒す。 -- 2019-07-08 (月) 19:24:36
  • ただ、盾兵の射程ギリギリに釣りだすのがシビアで面倒で時間がかかる。そして、間違っても自分の盾兵で固定に行ってはいけない。自分の盾兵は施設に向かうから陰陽の射程に入り込む可能性がある -- 2019-07-08 (月) 19:28:22
  • これでも毎回勝てるとは限らない。敵の槍兵にパワー負けしたり、盾兵倒すのに時間がかかると時間切れだ。激しく面倒で最悪な城なのは間違いない -- 2019-07-08 (月) 19:31:26
  • それで修正修正と騒いでるとしたら最低だね -- 2019-07-08 (月) 20:26:42
  • 勝てない訳じゃないからねw まぁ、でも強化予約で資源が溢れてても、対戦回数余ってるから攻めてみたら資源0だった時はイラっとくるわなw -- 2019-07-08 (月) 20:56:06
  • 十字架はわかれば雑魚。兵士は壁外回りに動くのは修正したほうがいい -- 2019-07-09 (火) 11:00:50
  • 十字架タイプ以外は、上左右の進路を塞いでないので完全外回りにはならないね。それよりもうトンカチだとか考えず、正面からぶつかろう! -- 2019-07-09 (火) 11:33:58
  • 今さらですけど、友好の国を、城攻めしすぎると友好さがるのですか?国関係なくて攻めてたら、同盟か友好が下がってたので -- 2019-07-09 (火) 20:27:19
    • 大丈夫関係ないよ -- 2019-07-09 (火) 21:29:09
  • 安心しました!ありがとうございます! -- 2019-07-09 (火) 21:41:49
  • 城レベル9にしても壁個数は2個追加だけかよ -- 2019-07-11 (木) 02:03:01
    • いいじゃないっすか その2個で十字架を強化できるじゃないですか! -- 2019-07-11 (木) 10:28:30
      • レベル上がるとマップも広くなる -- 2019-07-11 (木) 17:35:59
  • 十字架の効果的な作り方も、動きの原理も理解してるけど、意地でも綺麗な城郭にこだわるわ。弱くて資源取られまくるけどなw -- 2019-07-11 (木) 14:05:17
    • 十字架やってるウンコどもに聞かせてやりたいw -- 2019-07-12 (金) 15:49:36
  • ✟と凹がもっと増えれば考えなくていいから楽なのに -- 2019-07-11 (木) 15:43:52
  • 槍兵って敵に攻撃するんじゃねーのかよ なんで壁こわしてるんだよ gmksば開発 -- 2019-07-11 (木) 16:49:16
  • 十字架で、弓兵陰陽兵だけ、別なルートにいくとこありますよね?雑兵槍兵が盾兵は、同じルートあれってなにかあるのですか?いつも分散されて、勝てません -- 2019-07-11 (木) 20:22:56
    • 正面の真逆に盾1置いて走り出して敵枠の中に入って行くとこ探して入って行ったらそこに兵士出してる -- 2019-07-12 (金) 10:13:46
      • それで探したポイントに置いても弓とおんもだけど更に90度横のポイントから入る場合もある。壁チップスの避け方が意味不明 -- 2019-07-12 (金) 15:29:27
  • ずっと櫓に向かっていると思ってました。 -- 2019-07-11 (木) 22:33:16
  • アップデートで兵を釣り出しても防衛拠点に戻ってしまうようになったけどなんか影響あった? -- 2019-07-12 (金) 19:28:39
    • 探索範囲までしか動かなくなる修正が来てるよ。残念でした。つり出し作戦はもうつかえまへん -- 2019-07-12 (金) 22:06:15
    • おかげで近くにいる敵を倒したら少し離れてる敵が壁を壊してるのを眺めてるだけになりました -- 2019-07-13 (土) 02:46:12
    • 城攻撃されるとまた動くから微妙な位置にオンモ置いとくと城攻撃中の兵士をまとめて溶かしてくれる -- 2019-07-13 (土) 03:25:22
  • 妖術櫓が他詰所と比べて耐久1600と倍あるのにやたらに弱いような感じなんだが気にのせいかな -- 2019-07-14 (日) 02:43:55
  • 妖術櫓は弓兵とのタイマンでも一気に大分減るねw -- 2019-07-14 (日) 07:17:58
    • そうですか、やっぱり不具合か -- 2019-07-14 (日) 15:28:01
  • 工兵があけた壁を無視して裏に向かう盾兵 これで課金アイテム売って金取るksgm運営  -- 2019-07-14 (日) 16:39:01
  • 護衛兵を頭よくしてそうですねー -- 2019-07-15 (月) 13:53:03
  • 壁の裏に施設があるからだね。よく考えて苦手な城に積極的に挑もう。 -- 2019-07-15 (月) 17:34:53
  • 天守レベル9で増える施設は、陰陽兵詰所1、妖術櫓1、壁2・・・壁2って?!ちなみに、天守レベル10に必要な資源は、2264800!、、、なんかマズイですね。 -- 2019-07-19 (金) 20:49:32
  • もう築城もネタ切れ -- 2019-07-20 (土) 02:01:33
  • それって資源倉庫をオール22にしろってこと? -- 2019-07-20 (土) 14:59:07
  • 弓兵と陰陽道兵だけ 別のとこにいく -- 2019-07-20 (土) 17:55:03
  • ↑のつづき 城あるんだけど なんでだろう? -- 2019-07-20 (土) 17:55:37
    • 十字ピタゴラスイッチで、弓とおんもだけ90度回り込む構造ありますね。いい加減、障害物競争みたいなスッカスカの壁が最も効果的っていうくだらんアルゴを何とかして欲しいです。 -- 2019-07-21 (日) 18:43:54
  • 資源オール2264800は、倉庫レベルオール18でできそうです -- 2019-07-20 (土) 22:50:15
    • LV18にしても容量増加が45000なので、ALL17が最短。なお次LVは必要資材が343万。 -- 2019-07-24 (水) 15:44:17
  • ダイヤ型より、十字のほうが、悪意あるお城ですねー絶交まではしなくても、名前をチェックして、行かないようしてます。 -- 2019-07-21 (日) 21:59:52
    • ダイヤでも十字でも勝てるやり方はあります。おかげでランキングがかなり上がりましたが、上位になると天守閣LV10とか防衛施設全部LV16とかがいて泣けます。 -- 2019-07-22 (月) 18:37:04
  • ちなみに絶交しても選択肢は現れるぞ -- 2019-07-22 (月) 00:29:23
  • それだと絶交の意味あるのですか? -- 2019-07-22 (月) 15:24:42
  • アカウントごと絶交は相手の選択にでない -- 2019-07-22 (月) 19:04:49
  • 絶交する意味は、向こう側からこちら側が選択肢にでないということ、つまりこちらが反撃したときに相手の城が強すぎて資源持って帰れないのが嫌だって人は絶交すればいい。こちら側から攻めるときには一切関係ない。 -- 2019-07-22 (月) 20:10:31
  • 天守LV10で増える施設って何です? -- 2019-07-22 (月) 20:46:35
    • 槍1、弓1、弓櫓1、盾1、罠1(計4)、壁1(計78) -- 2019-07-24 (水) 12:07:00
      • 謎の壁1 -- 2019-07-26 (金) 07:59:43
  • たかが資源で絶交ってのもねw -- 2019-07-23 (火) 06:20:04
  • 今頃固定で行くしお互い入れても問題ないでしょ。絶交て言い方が幼いだけで -- 2019-07-24 (水) 00:34:32
  • 絶交するのは自由だが、攻め込む時にあえて他の垢で攻め込まれたら意味がない事は知ってるんだろうね。単垢の相手には有効かも知れんがね -- 2019-07-24 (水) 22:52:32
  • 一枚塀もないのに設置した場所から外側をひたすら回る城にあたった。櫓からの矢を受けっぱなしでさすがに呆れた。AIがウンコすぎる。 -- 2019-07-24 (水) 23:10:41
  • 普通にやってたらレベル10になるのあと1年以上かかりそう -- 2019-07-25 (木) 12:07:15
  • 壁沿いに不規則に兵がうごくのは街道のせい?不規則に動く城はぜんぶ街道つかってないんだけど -- 2019-07-29 (月) 13:02:48
  • 来週からやっと十字城死亡になったな、さてみんなどんな城作るのか楽しみ -- 2019-08-01 (木) 07:49:59
  • 時間的に厳しいけど資源がほしい人は第一週メンテ明けのリセットされた時に20分間ぐらいは対NPCだから資源がオール31万ぐらい入る -- 2019-08-02 (金) 01:46:53
  • 来週のアプデからは攻め込んでも負けない状態が続きそうだな。逆に撃退することも不可能 -- 2019-08-02 (金) 17:33:55
  • ハンマーが城一直線になるから壁がウス異城は直撃喰らって死ぬなぁ。あとはハンマー無ければ一本道を空けてて道沿いに兵舎並んでる構造に吸い寄せられるのもまずそう -- 2019-08-02 (金) 20:53:22
  • どこに設置しても天守閣に向かった挙句引き返してくるむかつく城があるけど、別の形をしていて同じように槍部隊だけが別の所に行ってしまう城にあたった。兵士がどう動くかなぜ分かるのか不思議。 -- 2019-08-07 (水) 01:39:59
  • 築城は結局課金ゲー 金使ったやつが勝つgmゲーム 笛も100円じゃなくて120円っていうのがせこいな 結局5個買わざる負えないからな -- 2019-08-07 (水) 07:15:07
  • 今はLV11のやつがいるとかw 10でも相当使ってる 11だったら10万クラスじゃねーのかwwww ほんとksゲーだよな  -- 2019-08-07 (水) 07:16:59
  • 凡人はレベル8がいいとこ。10も相当使ってるはずだが自分より上がいるからって文句とか見苦しいぞ。 -- 2019-08-07 (水) 07:43:43
  • 早くレベル12にしたいのに資源が全然足りない -- 2019-08-07 (水) 10:31:42
  • お供に金を突っ込む、イベントや福袋に金を突っ込む、どう違うんだ?価値観が違うだけだろ? -- 2019-08-07 (水) 12:07:54
  • というか城のレベル上げる意味って何なの?防衛で有利なくらいじゃない?tころでレベル11の城は櫓や防衛施設が激増しててやばい城だったなw -- 2019-08-07 (水) 22:43:18
  • 防衛なんて100越えたら必要ないだろ。レベル上げるのは自己満足の世界。そんなにステ上げたり装備を整えなくても殆どのボスなど倒せるのに、さらに高みを目指すのも自己満足。まぁ、何に力入れるかは人それぞれだわな -- 2019-08-08 (木) 00:30:04
  • メンテ明け十字まだ見ないけど変なとこ置くとまだマラソンするの? -- 2019-08-09 (金) 01:08:06
  • NPCからまっすぐ蔵を襲撃されて資源120万持ってかれてた、十字はもうダメだろ -- 2019-08-09 (金) 02:50:56
  • というわけで現在天守レベル8の奴は下手こくと150万x4の資源が延々と貯まらない危険があるわけだ、強奪防止の有料アイテムを買わない限り -- 2019-08-09 (金) 02:54:46
  • 足軽は敵の陰陽が近くにいて攻撃うけているのに施設壊すの優先するので、使い勝手が悪くなってるな -- 2019-08-09 (金) 04:49:22
  • 築城における課金額が高額になってきている。10万円使っても天守10にまだ届かない。 -- 2019-08-09 (金) 07:05:07
  • 無課金でもある程度工夫してる奴はとっくに100勝してるし、今後防衛勝利数増やされるor10位以内を狙うとかでもしない限り課金は不必要 -- 2019-08-09 (金) 09:29:07
  • 適当な称号狙うだけなら課金など必要ないね。課金はそれにのめり込んだ人がすればいい。それは人の自由だし批判はお門違い。生活費を課金につぎ込んでるなら止めるがね(笑) -- 2019-08-09 (金) 10:49:33
  • 少し改良したとしているが、やっぱ5流のバカはバカだなwこのAIはやはりバカなレベルのAIだなww -- 2019-08-10 (土) 08:13:58
    • ただの設定をAIて言ってる最近流行りのAI詐欺 -- 2019-08-11 (日) 00:51:11
  • 課金しまくってる奴は、課金をやめろ!悪いことは言わん、冷静になれ! -- 2019-08-10 (土) 08:25:42
  • 課金の話はこれで最後にしよう。人それぞれ給料も違うし生活環境も違う、一万を大金と感じる人もいれば、そうでない人もいる。 お金を何に使うかは個人の自由なんだから -- 2019-08-10 (土) 13:16:41
    • お金を使うのは個人の自由だが、集金し過ぎたらダメだろう -- 2019-08-11 (日) 10:30:03
  • そもそもAIなのか?w -- 2019-08-11 (日) 01:13:42
    • 新章発表時のライブ放送で、築城を目玉の1つとして、川又DがAI導入、AI導入という言葉で築城を誇らしげに紹介してるねww政宗城を攻略したりしてww -- 2019-08-11 (日) 06:58:16
    • 学習するならとっくにいい動きしてる。将棋みたいに動きが決まってるならAI意味ないし -- 2019-08-11 (日) 18:23:58
  • なんか防衛側の兵士、守備範囲超えて来てないか? -- 2019-08-11 (日) 10:25:40
    • 守備のオンモ兵が壁にはまって弓兵櫓ぐらいの攻撃範囲で攻撃してきて全滅した。 -- 2019-08-11 (日) 18:28:13
  • ks川又はgm野郎 信オン歴代Dで最低のks野郎 使いまわしに集金築城 来年はサービス終了だな -- 2019-08-11 (日) 10:27:13
  • 築城は育てた割にはメリットが少な過ぎやしないか? -- 2019-08-11 (日) 10:28:01
  • 毎度毎度同じ単語を並べてるが、その単語は辞書登録でもしてるのか?(笑) -- 2019-08-11 (日) 12:35:14
  • 家計が苦しくて課金する余裕がありません。もう少し安くなりませんか? -- 2019-08-12 (月) 18:13:40
  • 予約が10個がせこい -- 2019-08-15 (木) 00:39:17
  • 資源余りまくりで反撃もめんどくさい -- 2019-08-15 (木) 00:40:17
  • 資源余ってるなら反撃する必要性無いでしょう -- 2019-08-15 (木) 07:42:23
  • 神速の作業笛は、コイン3万円課金してもすぐ無くなるくらい高い -- 2019-08-15 (木) 18:19:09
  • レベル10は弓兵櫓1 盾弓槍詰所1 壁1 道5かな -- 2019-08-16 (金) 00:40:05
  • 壁がもっと増えれば面白そうな城が作れるのに  -- 2019-08-17 (土) 09:35:55
  • リアルの資金力がないと築城は楽しめないよ -- 2019-08-18 (日) 22:00:40
  • 開幕2マス先に並んでる資源施設を迂回 -- 2019-08-19 (月) 11:34:58
  • する場合もまだあったわ -- 2019-08-19 (月) 11:36:27
  • その先にある壁の向きと、兵種、最短コース次第では迂回しますね -- 2019-08-19 (月) 13:43:24
  • このバカ10流AIは、攻城兵が壁を破壊する際にも、前のと同じ位置から攻城兵を出発させても、あとミリの壁を引き継いで再開せず、別な所を1から壊し始める。時間とその際に受ける攻撃で兵士が減少する。ホントにかなりのバカなAIであるwww -- 2019-08-21 (水) 08:16:39
    • それ不具合の要望だしとけば? -- 2019-08-22 (木) 18:17:34
    • これが本物の人工知能ならどんどんやりにくく学習してるってことか -- 2019-08-23 (金) 02:50:15
  • 悔しい気持ちは分かるが、数十秒後にコピペを他所に書き込まなくてもいいからね -- 2019-08-21 (水) 14:59:56
  • LV11の施設追加は、槍1、妖術櫓1、壁1、道5のみ。Lv11>12の必要資材543万2千。倉庫Lv21X3+Ln19X1が必要。 -- 2019-08-21 (水) 17:09:54
  • レベル12なんて生命気合200以上は増えてもいいだろ -- 2019-08-22 (木) 00:29:09
  • 金のないプレイヤーは惨めな思いをするだけだぞ。築城にはお金がかかる。 -- 2019-08-22 (木) 18:18:49
  • 築城もどうせ城下町みたいにすたれる、というかすでにすたれ気味なんで金使う必要性ないよな。攻城100傑に入っとけばそれでいいわけだし -- 2019-08-22 (木) 18:42:54
  • 100位でいいとかは、人それぞれの感性だろう。課金は金持ってる奴がやればいいんだよ -- 2019-08-22 (木) 22:33:46
  • 施設の完成時間はレベル15からはずっと48時間ぽい -- 2019-08-23 (金) 06:34:47
  • 常に10箇所順番待ち せめて20箇所位まで予約入れさせて -- 2019-08-23 (金) 07:28:33
    • レベル8が一番微妙なバランスで資源使わないし倉庫狭いしロス出まくりで20個までしていいぐらい -- 2019-08-23 (金) 19:05:29
  • 200位入ればいい、金使うだけ無駄 -- 2019-08-23 (金) 22:44:11
  • うんうん、あなたの気持ちは誰も聞いてないからね! 勝手に200位に居ればいいからね! -- 2019-08-23 (金) 23:36:28
  • 元々、イベントにお金を使えないプレイヤーに築城は向いていない。適当に遊んで適当な称号を得るのがいい。 -- 2019-08-23 (金) 23:43:37
  • みんな8割ぐらいは詰所レベル10以下で今まで6万円ぐらい金かけてる自分がアホと思えてきた キャラ自体は少しも強くならんしマジ自分がガイジレベルで泣けてきてるわ -- 2019-08-24 (土) 00:06:05
  • キャラ強くしたいなら、九十九イベントや報酬を転売出来るイベントに回した方がいいでしょ。レベル9以降の築城は趣味の世界だから、金を使う奴と使わない奴がいて当然だな -- 2019-08-24 (土) 00:21:29
  • 築城に未だかつてないほどお金をかけたがキャラが全く強くなっていない -- 2019-08-24 (土) 03:27:34
  • もう12がいるから年内にレベル解放されそう -- 2019-08-24 (土) 06:45:20
    • もう12いるのかよ。俺なんかまだ8でせっせと資源倉庫を拡張中だぞ。 -- 2019-08-24 (土) 08:07:35
      • 無課金だと現状8が限界だな。 -- 2019-08-24 (土) 17:48:57
  • 弓も陰陽も仕掛け火薬で消し飛んだ。仕様変えたなら言えよ。 -- 2019-08-28 (水) 03:27:53
  • いや、当初より爆破圏内にいたら弓矢も陰陽も蒸発してたから、敵の配置次第で3マス以内で詰所に攻撃する事あるから、 -- 2019-08-28 (水) 07:22:31
  • 10万かけて10にしても12とかいるし、やってられない。9以降はやる意味も無い。 -- 2019-08-30 (金) 02:03:51
  • あなたの意見はどうでもいい。やりたくないなら、9以上にしなければいいだけ -- 2019-08-30 (金) 06:17:14
  • 城レベル上げるメリットって何もないんだからほっとけばいい -- 2019-08-30 (金) 18:23:20
  • 城レベル上げるメリットって何もないんだからほっとけばいい -- 2019-08-30 (金) 18:23:23
  • メリット無ければ何もやらないんだったら、そうすればいいじゃん -- 2019-08-30 (金) 19:18:06
  • レベル上がればステ上がるけど、ステにメリットないんなら信onの何にメリット感じてるんだ? -- 2019-08-30 (金) 20:11:11
  • 人それぞれ楽しみ方あるので、そこなにも問わなくても、お城シュミレーションとか、なんか微妙って思ったけど、どうやったら攻められても、負けないか試行錯誤してお城作り直すのが、楽しい自分がいます。その間に攻められると、えーってなるけど -- 2019-08-30 (金) 21:53:13
  • そうですね、ごめんなさい。ただ、築城を楽しんでやってる人もたくさん居て、ここはその情報の場なので、その楽しんでやってる人を悪く言ったり、レベル上げてる人を悪く言うのは控えて欲しいです。 -- 2019-08-31 (土) 06:03:34
  • 人の愚痴も貴重な意見として参考にさせてもらってます。天守9で抑えてこれ以上は無駄にお金を使わないようにしてみます。 -- 2019-08-31 (土) 11:39:16
  • マス目の境界で棒立ちするパターンはなんとかならんのかね -- 2019-08-31 (土) 17:45:31
  • 上位狙ってる奴が高レベル当たるとウザくて愚痴ってるだけだろ。 -- 2019-09-02 (月) 18:46:54
    • いあ、頭の悪いAIである事は、間違いの無い事実だよww -- 2019-09-02 (月) 21:55:02
    • バカ過ぎて、コッチの想定を超えて行くんだよwwバカに合わせるのは本末転倒。 -- 2019-09-02 (月) 22:10:18
  • 別にレベル差があったり、配置ミスとか、よほどの事が無い限り負けないんだから、そんな批判ばっかしなくても -- 2019-09-02 (月) 23:45:56
  • 批判というか、悪い点は直すべきだろう。期待の新コンテンツなんだから。 -- 2019-09-03 (火) 08:55:43
  • 天守レベル8以降はコイン必須かってくらい。レベル上げがマゾいね。課金勢との差が酷い -- 2019-09-03 (火) 13:38:29
  • 無課金だと、ひたすら蔵の強化予約待ち地獄ですね。笛がある時点で超課金コンテンツなので、よほど築城が好きな人以外は、ほどほどの参加にしておいた方がいいかもですね。 -- 2019-09-03 (火) 15:19:56
  • 9になれば消費資源も増えるからいつも満杯は減ると思う -- 2019-09-03 (火) 16:28:11
    • だよね。課金して最低9にはしておかないと話にならないと思う。 -- 2019-09-03 (火) 17:16:09
  • 攻めてきた人、略奪で石が100とかで申し訳ないけど石が全然足りない -- 2019-09-04 (水) 13:49:34
  • 新コンテンツなんだからコーエーもう少し築城に力を入れてくれないかな? -- 2019-09-04 (水) 17:20:14
  • やばww 攻城兵があほになりすぎてるw -- 2019-09-04 (水) 17:32:51
  • AI見直しさせろ!AI不具合は常に報告しまくれ! -- 2019-09-04 (水) 17:45:13
  • さて、それは置いておいて、各兵士の施設へのダメージ数を数値で公表してくれないかな -- 2019-09-04 (水) 19:12:15
  • 攻城兵は櫓破壊と罠破壊の -- 2019-09-05 (木) 05:37:20
  • スペシャリストになった模様 -- 2019-09-05 (木) 05:38:12
  • 攻城兵はばらまいてある壁も攻撃してくれるからその点よくなった -- 2019-09-05 (木) 06:54:29
  • 落城した後も攻城兵は兵士倒したりかなり長生きになったなw -- 2019-09-05 (木) 09:34:34
  • 敵の槍兵に捕まらなければ、かなり長生きしますね!攻撃力も高いし -- 2019-09-06 (金) 09:41:05
  • コーエーにとって築城は未だかつてないほど儲かるコンテンツらしい -- 2019-09-06 (金) 11:06:54
  • 天守12にするのに20万円以上かかった -- 2019-09-07 (土) 17:44:50
  • それは防衛施設も上げてるんだろ? -- 2019-09-07 (土) 19:46:19
  • レベル9以降は、必要な資源施設4と蔵16の強化を全て笛使ったとしても天守閣除いて、それぞれ1レベル上げるのに23000円前後かな -- 2019-09-07 (土) 20:52:23
  • 攻城兵は、罠仕掛けても影響なしってことですか? -- 2019-09-07 (土) 21:19:08
  • 罠の施設を破壊しても生命が150以上なら生き残りますね -- 2019-09-07 (土) 22:12:39
  • レベル15以上の施設は1上げるのにフルで笛使って約600コインかな -- 2019-09-08 (日) 20:12:55
  • 築城は肥にとっては金のなる木なのか。もう天守12になってる人もいるから、今月か来月あたりには上限解放のアプデありそう -- 2019-09-10 (火) 11:42:55
  • 築城が始まってからコインを購入する機会が爆発的に増えました。ですがキャラクターは強くはなりませんね。 -- 2019-09-16 (月) 17:48:11
  • 防衛施設を後回しにしないと育つのが遅くなる -- 2019-09-19 (木) 07:33:34
  • Lv12の建造施設。道5(計80)、門1(計5)、壁1(計80)、弓詰所1(計6) 以上…らしい。 -- 2019-09-19 (木) 14:18:02
    • 12の人は、他にリアルでお金の使い道無いのかもね -- 2019-09-23 (月) 15:07:19
  • 素材置場増え方おかしくないですか?レベル18と19のときだけ、すごい倉庫数値あがるのに、20にするときの数値が少なめ -- 2019-09-22 (日) 20:32:05
  • そうでもしないと数字届かないんだよ、天守の数値に合わせてる -- 2019-09-23 (月) 15:05:30