伐採と生産のしがらみ

はい〜、土曜日の日記でする〜。
今日は夕方から用事あるんで、ひたすら伐採と生産の繰り返しなのです。

最上さんに教えてもらった伐採ポイントで木を切りつつ、まりもさんと対話です。
まりもさんは先輩神職なので、対話してると色々と勉強になります。
今日は、最近倉庫を圧迫している木材の消化の仕方を教えてもらいました。
今までなんとなく生産赤字になりそうで(それ以上に材料調達が面倒そうで)手を出さなかった、
「漆の首当て」とか「漆の髪飾り」作成が良いようです。
材料を店買いしなければ、赤字にはならなさそうですし、さっそく材料を調達して作成に入ります。
材料調達は面倒そうだったんですけど、両替屋前をウロウロしてるうちにアッサリと全材料が揃ってしまいました。
うーん、食わずキライって良くないですねぇ。^^;

とりあえず習得稼ぎを目的に生産を始めたんですけど、意外と業物って生産できるんですねぇ・・。
今まで直樹生産って普通のモノしか出来なかったんですけど、漆の首当てを作成していると、
数十回に1回くらいの割合で業物が作れるんですよ。
昔は何百個も同じモノを作成してもまったく出来なかったのに・・。成長したものですなぁ、うちのダメ息子も。

なんかちょっとした快感を覚え、ひたすら生産をしていたら食料作成之ろを習得しましたよ。
「野外活動・弐」は難易度がシャレにならないので、この一つ目の技能を覚えるだけで、かなりの日数がかかっちゃいました。
生産Onlyで習得するのは厳しいんですかねぇ・・?

といった感じで、今日の作業は終了です。
いつもより短いのは手抜きじゃないですよ。今日はログオン時間が短かったんですよ。^^;

  • 直樹作の竹はもうボロくなり、そろそろ漆が欲しい年頃。。。未だに竹ってどうなの?w -- 葵義盛 2004-03-01 (月) 12:18:44
  • 漆でよければ業物あるんで、欲しければ言ってくださいな^^ -- 黒羽直樹 2004-03-01 (月) 12:43:33
  • 先輩だなんてそんな・・・こっ恥ずかしい>< その内追い抜かされるので今度は教えて頂く事になると思います -- まりも 2004-03-01 (月) 12:51:01
  • またまた、謙遜しちゃって〜^^ 直樹的にはまりもさん日記とかを参考にしつつ、最近は対話でも色々と教えられる事多いんで、もう師匠と呼ばせてくださいって感じっす。^^ -- 黒羽直樹 2004-03-01 (月) 15:41:53

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:48