ヘッポコ神主、社烈会にて初対人戦でハッスル

今日は書く事いっぱいです。
木曜の日記で毎回書いていこうかなぁ、と思っている外交ネタ。
それと、今まで何度かこの日記にも書いていた「社会人の会(仮)」の正式名称がかなり前に決定していて、
ちなみに正式名称は「社烈会」っていうんで、これからは「社烈会」と書こうと心に誓いつつ、
その「社烈会」の集まりが水曜と土曜にあるもので、それに参加した事について。
(なんか1つの文が長すぎ・・。><)

とりあえず、外交ネタをちゃっちゃっと書いていくですよ。
今週のメンテ明けで、直樹が所属してる武田家を取り巻く状況は、直樹的にはステキに前進したかな?ってのが感想なのだ。
北条家と上杉家の武田家に対する関係には特別な変化は無く、その微妙な三角関係に斎藤家が加わってきたですよ。
えーっと、つまり斎藤家と武田家の関係が友好になったんです。
これにより、武田家的にすぐにでも攻めれる所が無くなったんですけど、攻められる危険性も無くなったんです。

合戦をやりたいヒト達はすごく複雑なんだろうけど、オイラ的にはまだ合戦はしたくない、
というより、敵視の国を作る事によって諸国漫遊な旅が出来なくなるのは嫌、
って気持ちが大きいんですよね。
そりゃ、いつかは合戦はしたいんですけど、まだまだマッタリとしてたいです。

武田家的にはまだまだ平和っぽいんですけど、お隣の同盟国の北条家と、仲良しさんの上杉家がの関係が、
ついに敵対になってしまいました。
これにより、この微妙な三角関係に変化があるかもです。
次回からの展開が気になるところですねぇ。

後、これまたお隣の今川家が徳川家と敵対関係になりました。
正直、こっち側には興味無いってのが直樹の感想なんですけど、そんな事を書くと、
現役今川家の葵さんに怒られてしまうので、一応今川家を応援してます。

えーっと、外交問題はそんな感じですかねぇ。
直樹的には斎藤家と友好状態になったのが嬉しかったですわ。^^

さて、それでは今日の出来事。
直樹は、たぶん今週最大のイベントであろう「社烈会」の集会に参加しました。

元々この会は最上さんの呼びかけで作られた会なんです。
ほら、社会人って限られた時間しか遊べない関係上、こういったネットゲームって馴染めないトコロが多々あるんですね。
そういった中、色々あって、こーいう会を設立したです・・・。


はい、手抜きです。今更こんな馴れ初めなんて書きたくないんだもん。
んなもん、知りたけりゃ公式BBSとか覗けば判ると思うから、興味あるヒトはそっち見てよ。
あ、最近は草薙さんが「社烈会」のHP作ったから、そっち推奨です。
アドレスとか載せちゃっていいのかな?
これ見てる社会人の方で、「知人がいないよ〜」とお嘆きな貴方、一度「社烈会」に参加してみる事をお勧めしますよ。
以上、宣伝終了。m(_ _)m

はい、とにかく集会に参加したです。
何気に最初の集会は先週の土曜にやったですけど、直樹は参加できなかったんですよねぇ。
だからすっごく楽しみだったです。いや、本当に。^^

そんなもんだったんで、いつもより早めにログオンして知人に声かけまくりでした。
そーいえば、ここの日記に何度か登場しているヒト達ってほとんど「社烈会」メンバーなんですよねぇ・・。
とりあえず最上さんと高室さん、そして初登場の金木さん(女鍛冶屋)に声をかけて、開催地の松本城に一緒に行こうと約束し、
オイラは伐採に行きました。
なんていうか、もうじっとしてらんないですよ〜。
伐採中も何を採ったかなんて正直どーでも良かったです。ちなみにヒノキ材がいつもより多く採れたって噂も・・。

テキトーに時間をつぶして、約束の時間に皆と合流。
最上さん、金木さん、草薙さんと、草薙さんの知人の僧のヒト(名前出しても良いのかな?)と徒党を組んで、行進曲発動♪
高室さんは後から合流という事で、以上の4人と信濃に出発です。



メンテ中(22:00〜22:30)

はい、空白時間が30分ありましたが足まがりなどのアクティブな方々に絡まれる事無く、松本城に到着したです。
とりあえず道場でフラフラしていると、あっという間に人だかりが。
いや・・想像以上にスゴイかったですよ。
こんなに社会人がいて、しかも「社烈会」のメンバーだっていうのは、ちょい感動モノかも・・。
草薙さんが言うには、土曜はもっと凄かったらしいんですけど、
平日の夜に40人近くのヒト達が道場前に集合してるっていうのは・・ちょい不気味な集団だったかも。^^;
しかも最上さんを中心に、みんな正座しちゃってるし・・。

主催者の最上さんが簡単な挨拶をし、そのまま対人戦をするということに・・。
ここで一つ思ったんですけど、オイラとか他の大半のヒトっていうのは、
徒党とかで戦闘技能をそこそこ取得してるから良いとして、
レベルの低い方や生産Onlyの社会人の方もいたので、
そういう方々にも楽しんでもらえるようなイベントも企画したほうが良いのでは・・?
と、思いました。
ま、対人戦ってたしかに楽しいですし、初めてやるってヒトも多かったんで、これがメインになるのは仕方無いとは思いますけど、
ちょいその辺は考えていきたいかなぁと漠然と思ってます。

と、オイラの決意はどーでもいいとして、対人戦です。
いや、正直面白いっすよ、これ・・。
レベルとか職の偏りとかで、けっこう徒党間の差は出るんですけど、それにしても燃えます。

うーん、状況を説明するのが難しいんですけど、
とりあえず、最上さんが党首の徒党に数回入りました。(最後の1回だけ別徒党・・)
対人戦のルールとかは割愛します。なんていうかオイラのボキャブラリーが少なくて、文章にしづらいんですよ。
これは実際にやってみて、んで感じとれ!!って感じです。
オイラ的ルールは、楽しんだモン勝ち♪

実際にやった感想なんですけど、最上さんの徒党だと勝てない;;
はい、書き方が直線すぎました。ごめんなさい。
これだと最上さんが弱っちそうなんですけど、実は作戦立ててたオイラのせいです。
相手徒党のバランスが良かったせいもあるんですけど、
神主のオイラが、サポートも攻撃もって感じで色々と欲張っちゃったために、
付与効果が微妙だったのが第1の敗因かな?
第2の敗因は、相手の旗頭を読みきれなかった事ですね。

はい、ちょい勝敗ルールに触れます。これ書かないと第2の敗因が??って感じですよね。
実際にNPCと戦ってる時と同じって考えればいいんですけど、
旗頭がやられてしまうと負けなんです(撤退でもダメ)。
なので、相手が多少強くても、人数が多くても、敵徒党の旗頭さえ倒しちゃえば勝てるんですよ。
はい、説明終わり。
今日は書く事いっぱいだったんで、そろそろ手抜きモード。

あとは、徒党内の構成も敗因の一つかな?
神職やってる直樹的に、徒党内に神職が2人いるのはすっごい理想なんですよね。
オイラが楽できるってのもあるんですが、サポートを分担できるのは良すぎ。
単純に考えても付与されるペースが2倍なので、効率アップなんですよ。

ま、他にもいっぱい敗因はあるんでしょうけど、オイラに作戦を任せた最上さんが悪い。
以上

ラストで最上さんと違う徒党でやったんですけど、
気のせいかオイラがいた時より強そうだったんですよねぇ。
オイラが最上さん陣営にいた時って、常に完敗ぽかったんですけど、
ラストはギリギリで、すっげー良い戦いだったんですよ・・。
もしや、直樹って疫病神?><
ごめんね、皆・・。

う〜・・、やっぱ文章にすんのはムズイですね。
これはホントに実際にやってみたほうが良いですわ。
無駄にダラダラ書いたわりに、なんか言いたい事が書けてないの〜。

あ、帰りがけにまりもさんに弓を売ってもらいました。
今思うと、対人戦で使用したかったかも・・。
でも、格安プライスだったんで、万年貧乏人のオイラにはすっごく助かりました〜。
この場を借りて、ありがとうです。

最後に、これから直樹の目標は、ハゲ侍(失礼だよね・・ごめん)最上さんと一緒に勝利の美酒を飲むのだ。^^
頑張りましょうね、最上さん♪

  • あい^^まぁ敗因は自分の知識不足と何も考えないで徒党組んだハゲのせいなんですが;;もっといろいろ頑張らないと!んで美味い酒を飲みましょうね^^ -- 最上 2004-03-11 (木) 11:42:38
  • うい^^お互いに頑張りましょう^^ それにしても初の出来事を書くのって、詳細とか入れようとするせいか、エライ長文になりますなぁ>< -- 黒羽直樹 2004-03-11 (木) 11:47:04
  • 昨日はどもども^^ そうだね、弓は最初に渡して置けばよかったね、めご>< -- まりも 2004-03-11 (木) 14:42:57
  • うわ〜ん>< 謝らないで〜、まりもさん;; どっちにしろ、今までお世話になった弓を、最後の最後に対人戦で使ってあげられて良かったよ。^^b -- 黒羽直樹 2004-03-11 (木) 14:56:14

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:47