テストサーバー行ってみたよ。一喜一憂のひげの巻

こんばんはひげです


土・日・月となかなか時間がなくてあまりプレイできませんでしたが、火曜日はゆったりプレイできました。

んで、発売を目前に控えた飛竜の章。どんなもんなのか調べるためにwindows版をダウンロードしてみることに。

ダウンロードからインストールなどセットアップに1時間半くらい掛かりましたが、その間に他の用事を済ませていたので戻ってきた時には終了していましたよ♪

さてさて、初テストサーバー!どんなものなのか楽しみです。

既存のサーバーのキャラを持ち込めるらしいのですがあえて、新キャラを作ってみました。既存サーバーのキャラの持っていき方が分からなかったという理由が大ですが。。。

まずは職業セレクト。

何職でもよかったんですが、自然と神主を選んでいました。。。青ひげ爺の影響かな。

事前に目録は全部修得できるように修得の書なるものがあるということで、神職目録が揃っている斎藤家を選択。顔や体系は適当に選び、初期振りは腕力10にしてみました。

さっそく仮想戦国テスト世界に降り立った我が神主。これまた案内役にレベルを上げてもらえるということを察知していたので40まで一気にレベルアップ!

修得の書も100個近くもらって神職技能・野外技能・道場技能(弓4は稲葉山にない)・そして山賊で古神典・壱をゲット&皆伝。

ここまではトントン拍子に進んだのですが、はてこれから何をすれば。。。?

所持金は案内役から頂いた10貫だけ。。。うっ!楽器が買えん!!とりあえず琵琶(10貫)買って、すっからかん。

困ったときは甲府へ行ってみるに限るということで、一路甲府へ。。。

しかし、まだ時間が早いせいかPCの影すら見あたりません。稲葉山で3人。美濃0人。。。

そして、全サーバー屈指の大都市、甲府はなんと0人!!!(正確には我が神主だけ)

うぅ。。。

とりあえずNPCに話し掛けまくって何かしらの情報を得ようと思いましたが、収穫無し。ただ、NPCの顔が表示されるのは楽しいですね♪

廃墟甲府を後にして稲葉山に戻ります。その途中、国勢を開いてみると武田VS斎藤の木曽川が行われていることを発見!さっそく軍旗をもらって行ってみました。というかそれなら敵対国の我が神主が甲府を占領したというもすごい話ですが。。。

木曽川には40人近いPCがいました。(全検索で)

しかし、右も左も分からない神主は何もすることがありません。とりあえず武田の足軽を殴り殺してみたけれど、何もかわらず。。。

ただ案内役からもらった鬼付与の懐剣・水干・小袋・特殊・首装備はすさまじかったです。

何もすることがなく帰ろうとした時、斎藤の紋を掲げた侍が颯爽と馬を走らせているじゃありませんか!!

これだ!と思い早速乗馬してみることに。。。軍艦さんにはなしたら馬と一緒に手装備を2種類くれました。木杭という名前の手装備をしてからいざ出陣!!

って!馬おそ@@;

普通に走るよりちょっと早い程度でした。結局戦場を少し見て回ってから稲葉山に戻ることに。

その帰り道、『トライアルダンジョンいきませんか?』と対話が@@;

いきなりの対話にあたふたしちゃいましたが(何年信onやってんだか。。。)誤字脱字だらけの返信で装備がないと告げると、トライアルダンジョンで装備品が入手できるから行こう!と誘われます。

習うより慣れろ。せっかくのお誘いなので行って見る事にしました。

徒党に勧誘され、楽器がないので雅楽使えませんといったらなんと楽器を買って下さいました。ありがたや。

どうやら既存サーバーからこられた方のようです。レベル50だったし。

その後、徒党員を増やしていざトライアル!と思ったのですが、徒党の編成が悪いらしく行けないとのこと。。。良く分からなかったので話を聞いてみると、1徒党に同じ職が3人、もしくは同職が2種類あるとダメらしい。そしてこれは前哨戦でも同じらしいです。

1時間くらい探してやっと編成終了。トライアルへは稲葉山城にいた町方衆から行くことになります。

精兵詰所で登録(ここで編成が悪いと却下されます。でも一人でも登録できるので6人で組んであと1職が申し込めば、その方を合わせて7人で行けるそです。フムー)

ちなみに精兵詰所からでると徒党を脱党してしまいました。

登録が完了したらいきなり暗転。そしてダンジョンへ。

まず、音楽が違う!なんかダンジョンっぽい(よく分かりませんが。。。)

そして画面の上に時間ゲージらしきものがあります。

試練の内容は90分以内に何とかの残骸を5体倒せ!というもの。まったく分からないので諸先輩方に付き従います。

諸先輩方は何度も来てるらしく、早くも道を覚えてらっしゃる様子。すごいですね。。。でもマップ自体は小さくって何回かくれば憶えられそう。

ダンジョンは扉をあけて進んでいくという形。扉をあけた瞬間に敵が襲いかかってくるということも。。。コエー@@;

さらに扉の奥には名前は忘れましたが宝箱のような物もあります。矢とか炭とか手に入りましたよ。いらないけどね。。。

潜入開始から5分ほどで最初の残骸お発見!

だ、だんな!武者鎧が宙に浮いてますよ@@;

こいつが目標ですか。でもかっこいいグラなので良いですね♪

戦闘自体はぜんぜん楽で4ターンくらいで終了。みなさんお強い。

戦闘後、ドロップの報酬が山のように出ました。神主君も羅紗衣というのを頂きました。生気+200 知力+30です。天下一品級のこんなアイテムがボロボロでるんですよ。まぁテストサーバーだからでしょうが。。。

その後、残骸を次々と撃破するも婆で割れて死んだりあっという間に時間ゲージが減っていました。残骸があと1体を残すのみというところまできたのですが、その残骸が見つからず。。。

時間もなくなってきていたのでガンガン扉をあけまくっていたら、

 
 

でかい狸キター!!

 
 

どうやらこのダンジョンのボスみたいだそうで強いらしいです。

もちろん新グラ(雑誌とかに掲載されている奴ですね)でお供の首も初めて見るグラでした。

強さはというと、お供の首が冥福2発でも倒せない程度。でもそこまで強いという感じはしませんでした。装備と技能そして丹さえあれば45くらいの徒党で十分行けると思います。

結局全滅。死んで成仏するとダンジョンのスタート地点に戻ります。そしてここで時間切れということで強制退去。。。精兵詰所に戻りました。

精兵詰所出るときに成果にみあった報酬も貰えました。


そんなこんなでテストサーバー行ってきたひげですが、総評を少し。。。

まず、敵のグラとBGMが増えたことは何よりです。そして合戦の馬もナイス。ただ実際に兵種がどのように効果を発揮するものであるか体験できなかったのは残念。でも馬に乗れるだけでも違うと思いますよ。兵種の鉄砲には当然のことながら鉄砲装備いるらしいです。

次に名前の上に様々なアイコンが出ました。最初は何か分からなかったのですが、誕生日とかだとバースデーケーキ?っぽいアイコンが出ましたよ。他にも馬とかいろいろなのがありました。

トライアルダンジョンは面白いですね。ホント時間無くても遊べてサラリーマンとかにお勧めですね。そしてトライアルダンジョンというだけあってなんかロープレって感じの作りのダンジョンで今までのダンジョンとは雰囲気がまったく違いました。

前哨戦は残念ながら時間なくていきませんでした。。。

と、良いことばかりみたいですが、逆にこれどうなの?と思ったこともあります。

装備品ですね。羅紗剣(雑誌とかで公開されているぐにゃぐにゃ剣)とかウサギの耳の頭装備とか。

それにトライアルでご一緒したにんにんのグラですが、手装備に爪(まさにアイアンクロー)付けてるのに懐剣装備したり。。。爪装備は良いと思いますが、爪&懐剣って絶対動きづらいって!!

他にも手に刃とかありましたが、ぶっちゃけダサい@@;

小学生とかに悪者の絵を書かせたりすると、武器をたくさん持っていたり、角がやたらと多かったりするじゃないですか。まさにそんな感じ!

グラ増えたのは良いことですがぐにゃぐにゃ剣といい爪&懐剣装備といい今までの信onが培かってきたリアリティさが損なわれたような気がします。

ひげが思う信onの良いところは、敵NPCが各地の伝承などに基づいて作られていたり、僧が刀を装備できなかったり、神職には琵琶・笛・太鼓を持たせたりというあくまで仮想だけどより現実に近い世界観を構成していることなんではないかと思います。

でもあくまでテストサーバーですからね。


今日の追記&一言。。。

飛竜発売前に一度テストサーバー行くことはお勧めです。少しなれておかないと、飛竜行っても右往左往してしまうかも



トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:49