ひげ、初体験の巻

静電気すごいひげですこんばんは


元同僚のリアル知人が引っ越すということでしたので、休日だったひげはお手伝いにいきました。

引越しの手伝いなんて初めての経験でしたが、一日でわかりましたよ。引越し屋さんて大変だなぁーって。

なんとか無事に引越しも終わり、ピザを食べていると(引越しそばなんていうのは聞きますが、引越しピザって@@)

おもむろに知人がPCを立ち上げて信長の野望Online公式ページへ。

この知人、かつてはひげと同じ風雲にいたのですがひげの誘いを断り覇王にいった信onユーザーさんなのです。

そしてその知人がBBSを開いて『これどう思う?』と聞いてきました。

公式なんてまったく行かないひげ。BBSなんて初めてかもしれません。

そもそも信onに限らずBBSに書き込みなんてしたことないひげには縁遠い世界ですね(そんな奴がよくもまぁ日記なんて書いているものですが。。。)

知人が見せてくれたのはとある職業の技能があまりにも強すぎてハメなんじゃなかろうか?修正したほうがよくない?みたいな感じのスレッドでした。

時間かけて読んでみると(その間に他の奴にピザ食われた@@ まさか陽動だったのか!?)様々な方が意見を出し合って白熱?した書き込みが多数ありましてビックリ。

その後、自宅に帰りまして先ほど知人宅でみたBBSがどうも頭から離れず、再度公式へ。

そして片手では青ひげで伐採させながら黙々と様々なトピックを読んでいきます。

みんなすごい考えて信onやってんだなぁーと感じましたよ。ひげなんて所詮ゲームなんだからっていう認識しかありませんでした。。。現実と違ってゲームなんだからいんじゃね?ではなくゲームといえどonlineな以上、モラルやマナーを守らなければならないんだと。しかも現実とちがってゲームではあまりにも他者との接点がないので現実以上に規律に縛られてしまうものなんだなぁーと。。。

正直なトコ、ああっ!反省してもっと真面目に取り組もう!と思うのではなく、なんか重たくなったなぁと感じました。仕事で気を遣って帰ってきて、自分の時間で好きなゲームやってるのに結局は気を遣うのか、と。

ゲームなんてもっと気楽にできないのかなぁ?なんて思うひげは公式にこんなこと書いたら『それならonlineやるなっ!オフゲーでもしてろっ!』なんて言われてしまうんでしょうね。。。まぁごもっともかも。

でも一つ気になったことは、議論じゃなくかなり悪意のある誹謗中傷が多数書き込まれていたことでしょうか。

そんな考えじゃリアルでも〜〜だろ!とか伏字を使っての悪態だったり。なんか見ていて悲しすぎるのはひげだけでしょうか?

BBSで議論なんてするからおかしくなると思うんですよ。面と向かって自分の意見を相手に言ってもその真意が100%伝わるなんてことはないです。その言葉を使ったコミュニケーションでさえ難しいというのに、端的な文面で自分と異なる方の意見と議論を交わすなんて到底無理なような気がします。。。

なのでそういったスレはあまり読まず、攻略関係や情報交換のスレを中心に読んでいました。

すると、信onやっていて嬉しかったことみたいなスレを発見。読んでみるとなかなかどうして心温まる話が多いじゃないですかね。こういうスレが埋もれずに残っている辺りでなんだか救われたような気がします。

それとは別に、すごい興味を引かれたスレがっ!!

読んでみると書き込みしている人の数は少ないと思うのですが、少ないながらも話がしっかり進んでいって○○しよう!とかとても建設的だなぁと。

途中から公式とは別にサイトを設けてそちらに移られたみたいなので、追っかけてみました。

ふむふむ。

いやー実に興味深い!できれば実際にゲーム内でお会いして話をしてみたいものだなと。もう一目ボレもいいとことのひげさんは生まれて初めて?になるであろう書き込みなるものをしてみようと。

でも、初めてだしなんて書いてよいものやら。。。気さくに書いたほうがいのかな?でも面識のない方だからやはり礼儀正しくしたほうがいいのかな?

この歳になってまさかこんなことで悩むとは思いもしませんでした。高校時代に文通なんてものをしたことがありましたが(メールなんて便利なモンはなかったとですよ)、初めての手紙を書いた時のことを思い出します。歴史は繰り返すのか@@;

んで、結局他の人に聞いてみることにしました。引越しを手伝った知人。彼はあの嵐吹き荒れる公式のBBSに書き込みをしているということだったので電話してアドバイスもらうことに。

『掲示板に初めて書き込もうと思うんだけど、気さくに書いたほうがよい?それとも丁寧に書いたほうがよいのかな?』

『ん?そんなもん気さくにかきゃいいんだよ!』

ということだったので、丁寧に書くことにしました@@ ナイス情報だぞ!

あれこれ考えて初書き込み。。。どんな反応が返ってくるか非常に楽しみであり不安ですが、とりあえず待つとしましょうか。

進展があったらまた書いて行こうかなと。



さてプレイ日記。

上記したように公式のBBS読んでいたのでほとんど伐採です。

ただ、前から欲しがっていた神式2ですがドロップを狙うのではなくPC買いしてしまいました。ええ、へタレですとも!

実は合戦行きつつも各街で探してはいたんです。正直、合戦いってもN狩る時間なんてほとんどないし。。。安く売ってたらそれも運命かなーなんて。

でも運命ではなかったらしく、全然っ見つかりませんでした。いやホントへこむくらい。

聞いた話では、上人や真理にほどではないが、次いで出まわってる率は高いなんて。

ずっと見つからなかったのですが、遂に甲府で発見。価格は1200貫!

高けーなオイ!!

知人の話では甲府は強気価格なるものがあるそうです。他の町じゃ一笑される価格設定でも甲府ではアリなんだとか。まぁ以前書いたように価格なんてものは自分で好きなように設定すればいいんですが。

でも1200貫は痛いっ!それでなくとも名づけ爺に1000貫もとられて火の車の青ひげファンド。

しかしここで見過ごしたらまた当分お目に掛かれないかも。。。なんて後ろ髪ひかれます。

売り子さんの前でウロウロして考えます。でも見つかったのもこれも何かの縁。買わせて頂くことにしましょうかね。

ですが1200出すのは渋ります。もしかしたら甲府の強気価格だから希望額より高めに設定しているのかも。なんて淡い期待を抱いて値引き交渉することに。

結果、1000貫で譲ってくださることになりました。いやー交渉してみるもんですな。

さっそく修得してTDへ。TDめちゃくちゃ行きたくないんですが、修得の為にはしかたない。

そして今まで貯めていた修得の書を全部注入(八だけで40冊以上あった)した結果、詠唱4修得。気合4の半分まで進みました。

三椏もよい感じで揃っているし、またTDにこもらなくちゃならんのかな。。。


今日の追記&一言。。。

公式BBSは書き込みはしないですがたまには見にいってみようかなと思います



トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:49