合戦について・・・。

テストサーバーでテストできなかった合戦新仕様。天王山合戦に行って色々情報を仕入れようかなと・・・。

ということで、ピギ&ちーたで一路天王山。

さっそくピギが誘われ武将に。敵右先の岡吉正を突破。

その後ピギからちーたに変わって、松田源三、鶴、湊高秀、土橋守重、小雀と連戦。

党首の方がサクサクと進めていたので失敗も少なかったです。

 
 

合戦も一息ついてちーただけ稲葉山に帰還。

蜃気楼の紫電クエ&烈風鬼誘われたのでノコノコついていくもクエNPCが狩れず烈風やって終了。この徒党はさしたる会話もなかったのでぽむで桂皮とりつつやってました。いや、桂皮取とりつつちーた操作の方が適切な言い回しかも・・・。

党首をしていて徒党で会話がなくてもなんとも思わないのかな?オイラ党首する時は極力会話するようにしてるけど・・・。

まぁこの徒党も会話がなかったわけではないです。党首と徒党員で知り合いがいるらしく、その二人だけはたまにログを流していました。

徒党に入って萎える度・入門・・・。丹飲み数分で全滅&解散になってしまう徒党。

徒党に入って萎える度・応用・・・。会話がまったくない徒党。

徒党に入って萎える度・極意・・・。知人同士しか分からないような会話してる徒党。

まぁどうでもいいんですが・・・。

 
 

そんなことより・・・。やはり合戦の仕様についてでしょうか。

今までの合戦がただの取り付きゲームだったのに対して、新仕様では陣周りのNPCを倒して戦果を稼ぐのが重要になってきてるなんてありますが・・・。

実際、今までとなんら変わりなく取り付きゲームでしたね。

ぶっちゃっけ周りのNPCやって戦闘後に馬で割られ〜なんてしてたら非常に効率が悪い。

継続戦果がなくなったとはいえ、そんな効率悪いNPC狩るより陣落としてドーンと戦果稼いだ方が儲かるわけで・・・。

人数が多くてNPC狩り徒党も対人徒党も余るくらいいれば話は別でしょうがね。NPC狩り徒党を護衛する対人徒党なんてできるんかな?

それはそれでいいとして・・・。まぁ良くはないですが。

もう一つ気になったことが。

天王山で見かけた徒党でレベル20台〜30台前半の5人徒党。地侍なんかを釣ってきて狩っていました。

戦果1になるんだっけ?レベル低くても貢献してるナァとしみじみ・・・。

ただどうしても、取り付きゲームから脱皮していないので低レベル=囮、転生、アイテム配布という役回り。もちろんそれはそれで大切なことですがね。

でもその5人徒党を見ていて思いました。彼等にももっと活躍できる場所はないものかな?と。

そこでピーンときたのが東西戦の時のシステム。

レベル毎によって入る戦場が違うってやつ。

実際の戦場でも大部隊同士が衝突する主戦場とは別に、小規模な戦闘が行われているもの。

なのでそこに着眼して、今までのように普通に行けるメイン戦場とレベル40くらい?までが行けるサブ戦場があったらどうかなーって。

メインが平地地帯だったらサブは山岳地帯マップだっりして、配置されてる陣はメインよりも少なく武将は留守武将を引っ張り出してきちゃったり。

戦果にも影響して、サブの特定武将が落ちるとメイン特定武将が弱体とか・・・。

こんなシステムがあれば低レベルの頃から合戦いきやすいと思う。特に低レベルなら付与制限が厳しいだろうから鬼涙付与なんていないだろうし初心者の方でも気軽に行けるのではないかナァ。

そして若いうちから慣れておけばメイン戦場にも行き易いだろうし、経験、修得、勲功、名声稼ぎの場として利用できるかもしれにゃい。

こんなことを考えて要望?提案?してみましたが、期待はできないので空想だけで楽しむとしましょう♪

 
  • 徒党に入って萎える度・極 合戦場で徒党内に知り合いがいないと徒党の会話不参加で家老チャットの誤爆しかしない古参家老のいる徒党。 -- ふーん薬師 2005-10-22 (土) 02:37:55
  • 開発本陣によるとまた新たなチャット機能が追加されるそうで・・・。さらに徒党会話がなくなりそうな予感。 -- ちーた 2005-10-23 (日) 01:03:06

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:48