武芸の可能性

1日1階ずつ下っている星野山。風の噂ではどうらや8階まであるそうで・・・。

尋常じゃないなソレ!

そもそも地下8階って人間が生存できるような環境なのかすらアヤシイ・・・。

まぁそれはいいとして。

最近、鉄砲鍛治の生産で炭と磨き砂が大量に消費されていまつ。磨き砂5000とか拾っても消費するのは1時間程度・・・。かといって買うのも癪だっ。

ということでたまには何もせずに採集でもしようかなと。本音を言えば採集しつつ最近勧められてハマった『ドラゴン桜』のコミックを読みたかっただけなのですが・・・。

最近はめっきり漫画など読まなくなったのですが、いやはや・・・近頃の漫画は内容濃いですなぁ。

コミックを読みつつ片手間に採集してると、以前ご一緒した鍛冶屋さんから対話がきますた・・・。どうやら星野山4Fクリアを目指すらしいでつ・・・。

無下に断ることもできずに、ご一緒させてもらうことになりますた。

かといって今までの星野山は1F以外は一会徒党。そして党首。誰かに付いて行くということは初めての経験でつ。ちょっとドキドキ。

党首は鍛冶屋さんではなく上杉の60武芸さんでした。武芸がいるときの戦い方まったくわかんないや・・・。

しばらくして徒党編成終了。武芸、武士道、雅楽、刀、仏門、医学、ピギーという編成。しかも7人中4人がレベル60という大御所徒党。

忍者ナシでどうやって結界破るのだろう?とか疑問に思いつつも随行。

いざ、星野山4Fにいってみると答えは明らかでした。反射だろうとダメージ軽減だろうとお構いなく結界の上から5連撃・改。

そしてこれが強いっ!装備を拝見すると全身生命240&腕力50装備。まさに武芸の最終形態とでもいうべき姿。一体どうやったらそんな装備が整えられるのかは果てしないナゾです・・・。

星野山=物理ちょっと・・・という図式を覆すような破壊力ですが、冷静に考えればこの侍さんが突出してるだけか。

さてさて・・・。

党首の武芸さんは先日4Fに来ているらしく道を存じているようで・・・。4Fも3Fと同じで鍵集めてボスという感じ。

党首じゃないのでモフモフ付いていって指定された敵を倒すだけ・・・。これじゃ道覚えないなぁ。

そうこうするうちにボスまで到達。1丹とちょっとで着いちゃいました。

4Fのボスは僧兵。いかにも腕力ありそうなNでつ。

昨日書いたパターンの話。今回は編成を決めた党首さんに全てをお任せしようかなと。というかオイラが考えた作戦では勝利確率が低そうなので黙っておきまつ。

オイラに与えられた役割は呪縛・低速・華。党首さん曰く呪縛ないとキツイらしいそうです。

ということで戦闘開始。大音響からのスタート。呪縛も低速も全部ではないですがなかなか良い感じで決まっていきますが、1の使う同士討ちでいとも簡単に全滅。

作戦を建て直し2回戦目。またもオイラの役割は呪縛・低速・華だったのですが、1回戦見てる感じでは開幕は攻撃するよりもサポしてたほうがいいかな?

その提案がすんなり通り、呪縛・低速・催眠に変更。

ということで戦闘開始。大音響スタート。今回も呪霧は良い感じだったのですが、敵の術が大量に来すぎて全滅・・・。

作戦を立て直し3回戦目。1・2回戦目を見る限り、呪縛するから術くるんじゃないかな?と。そう思っていたのはオイラだけではなく武士道さんがオイラが思っていたことを代弁。党首は渋っていましたが呪縛は使わない方向に。確かに鍛冶屋さんが刀鍛治だし敵の物理は痛いんです。

オイラの役割は低速・催眠・華に変更。

ということで戦闘開始。大音響スタート。華で攻撃してと言われてましたが、ちょっとこれを命令違反。開幕からしばらく安定するまでの間に今まで崩されて来ていたので、華は使わず催眠メイン。2・6・7の攻撃がかなり痛い。他は武士道さんが沈黙入れていってるので、オイラは2・6・7を受け持とう。低速&暗黒いれてから2・6・7を催眠。そしてまた呪霧の繰り返し。

攻撃が武芸さんだけになってしまい長期戦になってしまいますが、安定性はグンと上がった感じでした。何よりも武士道さんの沈黙で1が同士討ちできなくなったのと2・6・7が2体づつ交互に眠っていたので(催眠100%できまってましたモフフ)刀鍛治が拾えなかったタゲで後衛が死亡なんてことがない。

5・7を武芸さんが倒したところでオイラも森羅にスイッチ。あとはもうコチラのペース。殲滅するのにさほど時間は掛かりませんでした。

今回の戦いを経て感じたのは隊列の重要さ。この徒党では防御隊列だったのですが、やはり武芸さんの攻撃力低下は目に見えるほど顕著。さらに命中率や回避率も感じとして悪いかナァと。

一会徒党で慣れてしまっているからそう感じるのかもしれませんが、そう思えるくらい違うってことはやはり一会徒党はスゴイんだなぁ・・・。

それと党首と違って党員って楽だなぁ・・・。付いて行くだけでいいんだもん。

 

何はともあれこれで星野山折り返し・・・。先は長いぞっ!

帰り際(夕方でした)党首さんが夜にまた(K-1の後)徒党組める方がいれば5Fいきましょう!と。

4Fのボス終了後に5FのNと戦ってへんばい入れた森羅が2体に対して800と300という結果で、うっ!術きかねー!と思っていた矢先のこと。

なので『あまり術きかないみたいだけどオイラもいいかな?』と発言したところ、今まではオイラの発言に丁寧に対応してくれていた党首さんに無視されたー!

それが信濃くらいの話。ドキドキしつつ美濃入国して稲葉山まで走っていたのですが、他の党員さんもまったくオイラの発言に触れてくれず・・・。

その後やっとログが流れたと思ったら『おつかれさまでしたー』・・・。

・・・ヒドイ。

再利用できるゴミと陰陽道の使い捨て&ポイ捨てやめてっ!!!

枕を濡らす日が続きそうでつ・・・。

 

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:42