小田原定期市実行委員会日誌

山賀葵】 大鎧祭り

ログインしてまず相模屋敷を覗いたところ、1体の鬼っ子がいました。慎重に慎重にタイミングをはかり、えいやっとダッシュ。
……6つくらい襲われメッセージが出たような気もしますがアタック成功。難なく倒してフィールドに戻ってきました。

周りは例によって敵だらけですが、運良くからまれずに敵の来ないところに退避できたので瞑想をつけて回復をはかります。
ここでちょっとひらめいたので、またタイミングをはかってダッシュ。門ぎりぎりで白ばんばを叩きます。
白ばんばとの戦闘に入ったら即逃亡。呪霧や攻撃術から入ることが多く、1体1体が強いといっても数が少ない白ばんばなら逃げられるかな、と。
こちらの読み通り冷気で大ダメージを食らったものの、術では気合い減りませんから逃亡成功。あとは敵があっち向いてる隙に屋敷を出て脱出成功^^
鬼っ子がくれたお金が半分にならないくらいしかメリットないんですけど、それだけでも1貫くらい違ってきますしね。

小田原に戻って知人リストを見たらリアル知人Kのセカンド鍛冶屋がログインしていました。Kには大鎧の大量生産を頼んであるのです。
対話を飛ばし、材料も揃ったし、時間もそれなりにあるから今日やっちゃおうか、ということに。くみ紐だけ足りないのでちゃちゃっと生産して川越に移動します。
大鎧のレシピは留め金10、鎧板10、銀箔5、鋼板2、くみ紐2、金箔2、1ですが、留め金と箔は生産不可なので店買いのみです。
生産可能な材料はすべて自家生産または持ち込み生産ですでに揃えてありますから、留め金と箔を買いながら大鎧を作ることになります。

店買い材料代をKに渡し、両替から炉までの荷物運びと炉での荷物持ちをやりつつ生産してもらいます。目指すは防御45以上の鍛錬0です。
いいのだけ残して片っ端から店売りして運転資金を回しつつ、ひたすら生産。大鎧もさることながら、材料の鎧板が重たいため一度に3個しか作れません。
材料は100個分近く準備しましたが、Kの寝る時間の都合もあるのでとりあえず60個ほど生産。成果は46の0、45の0、46の3、45の2といったところ。
46の0は耐久66、45の2は耐久71と耐久もまあまあ。他の2つは耐久標準です。改修費を考えると耐久は高いにこしたことはありません。
大鎧はこれだけ手間をかけても赤字レシピですが、今回は業物率がそこそこよかったためほどほどの赤字で作ることができ、大満足^^
Kもこの生産で鎧皆伝したらしく満足そうですが、さすがにこれだけ面倒な作業を頼むのはなかなか気がひけます。お付き合い頂き感謝感謝。

Kが落ちたあと、染色のチェック用に残したできたての防御標準大鎧を着て武蔵屋敷へ。2体の古河公方門衛がいます。
2体はやったことありませんし、ここは挑戦しかないでしょう。実装は吸収、高速、一喝、護身、罰、存命、練気という構成です。
装備は銅の額当て、漆塗りの首飾り、大鎧、皮の腰巻、短刀、獲物招きの猫、上刺袋。罰ソロでの本気装備兼普段の狩り装備になります。

開幕で罰を張り、続いて高速。ソロを始めるまでそのありがたみを半分くらいしか理解していなかった高速ですが、かなり使えます。
いきなり三連撃がふたつきたこともあり、すぐさま罰を張り直し。続いて吸収をかけて殴ったところで1体目が瀕死になりました。
瀕死の敵を放置するとよくて治身丹使用、悪くて劇薬丹投げや呼び出しとろくな技能を使ってきません。
また、殴っても守護られるおそれがありますから冷命粉を投げて確実に仕留めます。ここで変にケチるのは禁物です。
1体目を仕留めてしまえばあとはいつものペース、吸収で回復しながら罰で削り、瀕死になったところに一喝、痺れたところを殴ってとどめです。
これで経験46000……うますぎる〜^^
こんな敵がごろごろいる狩り場あったらひきこもって門衛オフラインでもやるのですが、僧ソロで溢れかえるでしょうねw

武蔵屋敷から甲府に移動して付与石売りの神職さんを捜したところ、気合い230石を80貫で売っている織田の50神主さんを発見。
さっそく46の0の大鎧に付与してもらったのですが鍛錬埋まり。めげかけつつも気力を振り絞って45の2にもチャレンジ。
「鍛錬残りました」……ようやく来ました。大鎧はここまで3連敗、鋼の胴丸も含めると胴装備は5連敗でしたから感慨もひとしおです^^
しかし、余ったとはいえ鍛錬14/15。鍛錬2からスタートでしたから余っただけで上出来ですが、染めたら石が付かなくなりますし、どうしたものか……。
その後生命石も探しましたがちょうどいい石が見つからず、焦らず気長に探すことに。

寝る前にキノコハウスに行ってみたところ、2体の茸爺と1体の毒死者がいたのでさっくり狩ってログアウトです。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:45