徒党を組むとき

こんばんわ、東漢です。
公式に脱党についての話題が出てたので、自分の思うことを少し。


公式からのコピー
ある日の午前中信長をやっていた時の事です。徒党を組んでいて一人抜けて党首の方が「私は11時45分に抜けますが募集をしますか?」と聞いたので「はい」と答え少ししたら一人の方が徒党に参加しました。そして党首の方が抜けられ私が党首になり今度は私が「12時に抜けますが皆さんはどうしますか?」と聞いた所ほとんどの方が「同じく」という意見でした。そしたら一人の方が「なんでそれなら最初から12時に抜けるって言わないの?でなきゃ新しく入った人がかわいそうじゃない」と言ってきました。私は新しく入った方にその場で謝りましたが、その後徒党内の雰囲気は無言で最悪でした。結局12時に解散しましたが、個人がいつ脱党しようとそれは自由じゃないでしょうか?中にはいきなり「次ラストで」っていう人もいますし、私も徒党に入ってなんの前触れもなくすぐ解散という事も経験しました。いちいち何時何分に抜けますって言わなければいけないのでしょうか?皆さんはどう思われますか?



これに対して、僕の思うところは、まず最初の党首の人はできれば、どのくらい続けるか聞いたほうが良かったと思います。
ぼくは、そうしてますし、最近は、党首をやっていて、自分が抜ける前に募集するときには、リーダの引継ぎを行います。
そうしないと、自分が抜けたあとコンピュータに勝手に党首にされ、それが嫌で抜ける人が出てきて、なし崩し的に解散してしまうことがあると考えられるからです。
実際、党首誰か引き継いでというと、じゃ、解散ですねとなることも多々あります。
次、党員の方ですが、「はい」と答えるなよ。
終わる時間が、党首に近いなら、自分の脱党時間を言えよということです。
個人がいつ脱党しようと自由です。
それは間違いありません。
ただ、脱党する予定があるなら、人を集めないでください。
少なくても、党首が抜けるからどうするか聞いている時点で、自分もぬけると答えてください。
このスレを立てた方だけでなく、この徒党の党員が、15分しかできなかったその人に謝るのは当然だと思います。
党員募集する際に終了時間を伝えてあったのであれば、その必要はまったくないですが、しかしこの文章からは、とても伝えてあったとは思えません。
ただ、急用とかどうしよもない場合もあるとおもいます。
その場合は、自由だろとか言わずに誤まりましょ。
その方が気持ちよくプレーできます。

ちなみに、党員だったときの僕の対応は、急用の場合を除き30分前、遅くとも15分前には脱党の予告をするようにしてます。
それが、やっぱりみんなが気持ちよくゲームをするためのマナーだと思います。

党首を嫌がる方が多いですが、党首はいいですよ。
ある程度、自分の好きなようにゲームが出来ます。
勧誘希望だして、まっていても、誘われないと思っている、鍛冶屋や忍者の皆さん自分が党首をすれば、好きなときに狩りにいけますよ。

では日々の日記を、昨晩のお話から。


・水曜日 夜
北条家は合戦に負けていました。
まだ、合戦に出たことないので、申し訳ないなとは思っているのですが、このまま負け続けると、上位目録が...
24歳の薬屋なら、転生要員で役に立つかな。
24歳のおんもなら、おとりなら出来るかな。
あ、おんもは足利に行っちゃたんだ。

いつもの通り、廻し者です。
小田原に各務と禅師でログインしましたが、小田原では人が集まりません。
過疎だ。
ということで、甲府と駿河の関所で、人集めを行いました。
党員集めに思ったよ、時間はかかりましたが、8時半ぐらいから狩りをはじめ、11時ぐらいに終了しました。
最初に集めるときに、8時半まででも大丈夫ですかと聞いていただいて、誘ってしまったお坊様、ほとんど時間が無くなってしまっていて、申し訳ありませんでした。
結局予定より、15分ぐらいオーバーして付き合っていただき、ありがとうございました。
今度からは、勇気を持って時間があまりない人は断るようにします。
結局、各務の乱れ撃ちは修得できませんでしたが、次に廻しにくれば修得できるでしょ。
あと、妖怪人間さんに薬の材料を多量に売っていただけたので、茜の倉庫の整理が必要です。

・木曜日 朝
音糧でを採掘し、茜で倉庫を整理するために、薬を作らなければいけないので、山椒の実を集めました。



トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:49