信オンにおいて全てのPCはどこかの勢力に属している。或いは無所属の浪人であるか。浪人以外は全員どこかの国に仕えているわけです。皆それぞれ何を思ってその国に仕えるのでしょう? その大名が好きだから、そこがリアルで地元だから、知人がいるから、人それぞれでしょうね。それぞれ違う理由で集まったものであり、また他のゲームで言うところのギルドとかとは趣が違うものであり、所属しているからといって特に強制力の類が働くわけでもない。それでも同じ勢力にいる人同士は似通ってくるのか、類は友を呼ぶというのか、国風というものがあるような気がします。他国の合戦に援軍に行った時などに少しそういうのを感じたりします。そんな中、覇王鯖では某国の悪評をたまに耳にします・・・私自身は何も感じたことはないのですが。
 国といえば、今回の浅井vs朝倉合戦は浅井側が快勝している模様。朝倉は小国ながら強い国だったのですが、エース徒党引退説なども流れているとか・・・。しかし不気味と言えば不気味・・・今、高レベル帯は断片集めと修得に励んでいる感じで、三好もそうですが、姿を見かけないのはそのせいかもしれないとも思うわけです。いよいよ本願寺復興戦ですが、果たして朝倉は本当に弱くなったのか、それとも・・・。

 まもなく楮紙の断片が揃います。いよいよですが・・・合戦なのでのんびり修得をする暇もなさそうです。実際に技能を覚えるのは、まだ先のことみたいですね〜。


 いまだに現状を嘆いてる前衛って多いでしょうかね? 散々騒いだ者の言うことではありませんが、結構慣れれば今の仕様も普通にやっていけますね〜。お金は出る分も多いけれど入る分も大きいのが私の現状・・・まぁそれなりに稼ぐ努力をしてるからなんですが。
 そんなことを考えてるうちに楮断片がそろいました。あとは今夜、仕官日数が90日になるのを待つばかり。手に入れる目録ですが・・・どうやら侍の目録は武士道も武芸伝も上級軍学もいまいちじゃないかという話を聞きますが、今だけを見て目録を決めるのはやめておいた方が良い。技能というのは度々修正されるもの、今はいまいちな技能がいつのまにやら使える技能になっていることがありますから。例えば不意打ちのように。だから例え使える技能がなくても、好きな系統に進むのが一番である。やり直しはできるけど大変なものだから。私ですか? 今さら問うまでもないでしょう。

  • 出奔して浪人になるには、私はあまりにも国勢に介入しすぎた・・・・・・ってとこかな私の理由は。  復興戦が見えてきた頃から卍所属=私の存在意義になってきましたけど(^-^) -- あかね屋 2004-07-14 (水) 15:16:22
  • 確かに、あかね屋さんあっての本願寺と言っても過言ではないでしょう。後半戦辺りからまた顔出すので、復興戦がんばるべし -- 琥珀の抜け殻・・・ 2004-07-16 (金) 13:04:05

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:44