食欲も出てきたので、がつがつ食事を取りながら、薬師の方はぶらぶら放浪。

ボスツアーの誘いが来たので参加

侍50鍛48忍44陰50神49僧47薬47

という構成。「カラス天狗」*2と「くたべ」をさくっと撃沈。うまい具合に「立山いちめ笠」をゲッツ。天狗の兜巾とあわせて笠タイプの装備二つそろいました。

続いて蜃気楼の塔に向かうも、暗黒入道さんは休日出勤はしていないようで不在。しょうがないから邪心天狗に向かうかーと移動するもお供の氷結婆の皆さんの脱力の舞乱射で敗退…。うーむ、気合韻を使うと気合攻撃を使うというアルゴリズムのような気がするので、このタイプの敵と戦う場合には気合韻を使わないほうがいいのでしょうか。何よりも先に婆から倒すべきだったと後悔。

やっぱり全職徒党が一番安定してます。特に鍛冶の方がボスなれしているようで極みのタイミング、挑発でボスの攻撃を固定するなど、まさしく鉄壁鍛冶でした。

イベントは何だか天狗と幽姫、人形の供物争奪戦となっていますが、虎になって野山を駆け回ったり、徒党内で突然狐に変身するだけで笑いが取れるので満足。


ここからはちょっと愚痴。新仕様の合戦、前よりもつまらないという意見が初めて組んだ方(勝ってる勢力、負けてる勢力両方)からもちらほら聞きます。将星サーバーの合戦の結果が物語っているでしょう。

陣単位があまりにも細かすぎるので、後半ダレモード。面白くないから誰も参加しない。要害を落とされたら、なし崩し的に先陣、中陣と落とされるので挽回が非常に困難。以前は1万くらいの戦果の差があっても流れが変わって逆転の可能性もあったのに現状仕様だとその可能性も消えている予感。途中から攻守が逆転するとか、4勝した時点で終了とかでもいいような。

復興戦にいたっては先陣が配置されていない(陣取りが戦果の中心+中備え弱体無し)方が有利な仕様。ちなみにβの時と同じように中陣落とすだけで攻め側は門封鎖が可能となります。城攻めする方が守る方より有利なマップって「はて?」としか思わないのですが。

人数多い国が裸特攻を繰り返して相手を足止め。長時間拘束した方が勝ちってゲームとしてなりたっていないような…。以前の方が7vs7でガチンコバトルが出来たという意見もちらほら。

修正後のNPCも適当杉。眺めるだけの公式掲示板にもありましたが、北条五色備えの多くや武田赤備え、関鍛冶なども姿を消して何処も勢力+職業というNPC。強さ調整をすればいいのに何故に全てのNPCを同じにしてしまえという修正になるのか…。連撃改を弱体しましたって総合能力が上昇しているなら意味ないし…。もうちょっとまじめに仕事をしてください。

テストサーバーがあるらしく、色々やってるらしいですが身内だけで遊んでいる場合じゃないですよ。金剛石の成功率48%とか竜の涙は未実装とかそんな高級装備の検証なんかよりゲームとして楽しいかを検証してください。


  • 裸特攻と中堅が狩れるNPCが少ないのとテストサーバーの部分はおおむね同感 -- 2003-12-01 (月) 16:47:40
  • しかし、先鋒落ちるとなし崩し、というのはこちらも相手先鋒落として相殺すればいいので対応は可能 -- 2003-12-01 (月) 16:49:39
  • また、復興戦はいまだに武田は組織だって中備え攻略しにきたことがありません。やってもいないのに無理というコメントはどうかと思います -- 2003-12-01 (月) 16:51:11
  • それから復興側が防衛仕様になるのは滅亡すると、著しく利便性を失うため出奔が急増することからPC人数に極端な偏りが出ることへの配慮ではないかと思います。 -- 2003-12-01 (月) 16:53:40
  • 長文すいません。ただ、管理人さんは自勢力が少し不利になるとすぐに仕様にクレームつけるきらいがあるのであえて書かせていただきました -- 2003-12-01 (月) 16:56:29
  • それから赤備えは荷駄や甲州軍学者の編成に組み込まれただけで姿消してはいません。相変わらず凶悪なままでしたよ。多分、他のもそうなってるのではないかと思います -- 2003-12-01 (月) 16:59:29

せっかく長文コメントいただいたので区切り。私は復興戦の戦場見ただけで戦闘には参加はしてません。メインキャラは浪人でプレイ中です。忍者の方はもうかれこれ1ヶ月以上ログインもしてませんし、武田の会議にも出席しておらず、総意や作戦が現在どうなっているかもわかりません。

上杉の方は合戦で忙しいようですが、先週合戦に参加した方(斎藤、徳川、織田)に話を聞きましたが、「ソロ特攻で1時間拘束」、「楽しいのは武将狩りしている徒党だけ」、「精神的なストレスが凄い」等の意見が多かったので書きました。

有利不利・勝ち負けに関係無く今の合戦仕様楽しいですか?

  • 合戦を最初から最後まで参加してからご自身で判断されては如何でしょうか?浪人の方でも初日からずっと参加してる人だっていますし。 -- 御後 2003-12-01 (月) 20:00:34
  • 転生アタックはなんとかしてほしいですね、怪我は戦闘に参加できない+転生のランクで回復速度アップとかで。なし崩しといいますが、中陣取るは、かなりしんどいですよ。一度やってみていただけるといいかも。 -- 通りすがり 2003-12-02 (火) 01:15:34
  • まぁ、私の感想としては、面白いと思いました。上の転生の件と30台の人も戦果に貢献できるようにする点だけかなー、問題に感じたのは -- 通りすぎり 2003-12-02 (火) 01:17:50
  • 以前の様な戦術性が全く無くなってしまい、とにかく相手より多くの人数を揃えないと武将戦も出来ません。以前なら味方が少なくても敵PCが多い場所を避けて武将戦に行けたんですがね。つまんねー -- SAMURAI 2003-12-02 (火) 18:03:47
  • 合戦は数がすべてになった気はします。相手方より3倍近く動員できたら中まで軽く落されますね・・・数が多い陣営に参加できたらおもしろいかもしれませんが、逆だとPC戦ばかり・・・後は転生待機、敵徒党割り、残党狩りかな・・・ -- 2003-12-02 (火) 21:55:16

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:46