何でもアリなの?



たまには真面目な日記を。
以前、国のいさかいとは全く関係無い知人を、某国の方
に抜け道で殺されてかなり頭に来た経験があるんです。
その時にその方が鬱陶しそうに吐いた台詞が、
「抜け道を通る方が悪い」
「仕様で許されてるんだから問題無い」
だそうです。
前者は、まあ分かります。
こっちの不注意もありましたしね。
気になるのが後者。
仕様で許されてたら何してもいいんですかねー?
他にも、合戦場での死人帰り、倒した相手の上で喜ぶ動作、
卑怯と言われても仕方の無い行為etcetc…
これらのことでは罰則は受けませんし、GMも相手にしてる
ほどヒマじゃないでしょうね。
現に、してはいけない、なんてコーエーは言ってませんし。
だけど私としては、そういう「ルールも無いし、罰則も無い」
時にこそ、その人の人間としての品性って露顕すると思う
んですよね。
足枷をされなければ、やりたい放題に振舞ってしまうのが
許されるのって、小学校低学年までだと思うんですよ。
敵味方問わず、PCをNPCと勘違いしている人を結構見かけます。
そういう人たちの実生活って、凄く心配(´-`)
ちゃんとコミュニケーションとか取れてるんだろーか…。

ま、人の振り見て我振りなおせということで、気をつけて
いきませう。

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:47