|-`)


諏訪ーーーーーーーーーーっ!!(狂

ついに長年の野望が達成されたので引退します。

嘘デス。

でもこれを手に入れることを目標にしてきたから、
特にやることも無くてぼけーっとしてる状態ヽ(´ー`)ノ

腕力15石を5つ揃えて装備を整えなきゃいけないのに、
こんなんでいいのでせうか。まあ、炭掘ろう。

マイナス付のを5つ買ったとすると、相場1500貫×5…。

┐(´ー`)┌

目眩がしそうなので、暗殺奥義も含めた技能実装について
いろいろ考えてみたり。

暗殺奥義で使えそうな技能は(ボス戦に限る)、電光石火・術封じ・神魔滅殺の
みっつだけ。他は使い道があっても、かなり研究が必要。多分。
まあ電光石火も使いこなすのがかなり難しいけど…。
ここでちょっと、既存技能も含めて長所と短所をまとめ。

電光石火
・長所:その後の行動が守護抜け可(効果時間は最速で行動して、多分3行動分)。
・短所:対人戦では全く使えない。守護アリ術師に痺れ・破りを入れるために
    電光石火の効果を持続させておく必要がある。

術封じ
・長所:高確率(?)で敵の詠唱キャンセル(知王ナシで、体感80%)。
・短所:効果時間が極短。消費気合大。

神魔滅殺
・長所:ダメージ極大。稀に痺れ効果。準備中の敵の気合削り効果極大。
・短所:準備動作アリ。消費気合大(発動までに気合も回復するから、大きなマイナス要素じゃないかも)。
    要バー読みスキル。

手裏剣三連射
・長所:守護抜け可。ダメージも神力両断以上。2回(手裏剣6回相当)当てれば結界を破壊出来る(←超重要
・短所:命中率がかなり低い。気合削り能力に難アリ(※詳細は後述)

不意打ち
・長所:守護抜け可。ダメージ大。消費気合少。準備中の敵の気合削り効果極大。隠れ身中は物理攻撃無敵。
    隠れてから不意打ちのターゲットを選択できる(←超超重要
・短所:スロットを二つ使う。要バー読みスキル。
    上手く使えないと無能忍者だと思われる←Σ(´Д`lll)

痺れ切りと結界破りは言うまでも無く優良技能だから特にナシ。
さて、スロット数の関係上上の5技能は全部入れられないので、どれかを削らないといけない
ワケですが…。
試した感じ、電光石火はしばらく要研究ってことでとりあえず戦力外。
神魔は不意打ちと組み合わせて使うと効率的に、しかも素早く敵を減らせるからいい感じ。
精密ピンポイント攻撃の不意打ち、守護は抜けられないけど破壊力抜群の神魔。
ま、どっちもバー読み出来ないと話になんないですが…。
それにしても、不意打ちはホント超優良技能ですねえ…。欠点らしい欠点が殆ど無い(;・∀・)

痺れ、破り、不意打ち、神魔は入れるとして。
問題は術封じと手裏剣三連射なんですよ。ハイ。
両方入れたいところだけどスロット足りないし。
三連射を入れるメリットって、守護を無視した簡易破り&術準備阻止だったんだけど…。
この三連射の存在意義が、最近のお侍の戦法の変遷と共にちょっと怪しくなってきたですよ。

・守護あり術師の結界を破る
 ⇒術封じ、沈黙さえ入ればそもそも術師から先に倒す必要性が無い。敵の守護NPCを倒してから
  ゆっくり破って倒せばいい。術封じも沈黙も効かないことは、ほぼ100%無い(武将は考慮外。
  生命多いし、痺れでいい…ハズ)。
  結界を張ってこなければ、そのまま不意打ちで倒せばいい。

・守護あり術師の準備を止める
 ⇒術封じで充分代用可能。既に知っている方も多いかもしれないけど、一応昨日の実験で証明
  したのは"準備動作に当てた場合、連撃系・連射系は最初の一撃のみ気合削り能力を有する"
  ということ。なので、手裏剣を投げるのも三連射やるのも、気合削り能力は同等。
  むしろ長いモーション中に敵の気合が回復するので、やや劣るレベルかなあ?
  ダメージや消費気合の少なさっていうメリットも、不意打ちの陰にやや隠れがち。

なので、三連射はお役御免ってとこかなー。
今までの戦い方とスタイル自体は変わらないから、そんなに試行錯誤の時間もかから
ないし、まあいいか( ̄ー ̄)


話は変わって、武田の国政について思ったことを。
ここんとこ、甲府で軍資金抑制について大声でアナウンスがされてるけど…。
あれはマズすぎる(´ヘ`;)
何て言うか、あのアナウンスは言い方がよくないなー。
あの言い方だと、無用な反発を招くだけなんじゃ…って思ってたら案の定公式に不満の声が
上がってましたしね。
その方の書き込みによると"決定されたことだから従えってことですか?"とのことだけど、
そう聞こえても仕方ないっていうか。私自身、甲府で聞いて"偉そうなアナウンスだなあ"って思ったし。
その直後につじりで何度かご一緒したことのある忍者さんがフォローを入れてるけど、
更にその直後でそのフォローも台無し(´Д⊂
"これは武田の為に正しいことなんだからやって当然。やらない方がどうかしてるんだから、
ちゃんとやってよ"
っていう風に受け取られてしまっても仕方がなさそう。
少なくとも、みんなにお願いしてる書き方じゃないし。

武田の未来の為っていうのはよーく分るし正しいんだけど、受け取る側に正確に伝わら
なかったら意味無いし、単なる独善で終わってしまう。それどころか反発を招いてしまう。
難しいですね、言葉って。



ま、所詮は単なる足軽だし、前回・前前回と合戦サボってるのでこんなこと公式には書かないけど(゚∀゚)



トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:47