最近ウイニングイレブン8にはまっていたので全然信長やってなかったんですけど、と○ちゃんにメールで呼び出されて久々に北辰でログイン!
話は全然変わりますけども、オリンピックの男子サッカーは残念でしたね><実は男子サッカーの代表の中に同じ中学校だった人が居たので応援してたんですけど残念な結果に終わってしまって(´・ω・`)しょぼーんでした
まぁそれはさておき北辰でログインしてから地獄谷へ方解石を取りに行きました。
にしてもまぁ相変わらずでないですねぇ^^;
丹2個分もやったのにたったの11個><;ふざけんなって感じです!
もうちょっとドロップ率上げて欲しいかも^^;
最後に大河ドラマ新撰組を見た感想。
今回は新撰組総長の山南さんが脱走するという話でした。
山南さんは最近隊から孤立し一緒に酒を飲む仲間も居なくなるほどで、しかも時代は動いているのに新撰組では内部紛争に終始していて時代のさきが見えすぎた山南さんからしたら自分達はこんな時に何をやってるんだと言う思いがあったのでしょうね。
にしても伊東が土方に対して山南の悪口を言ったときに土方が「山南さんの悪口は言うな!」と言うシーンや沖田との会話の中で山南さんをかってるんですねと沖田が言った事に対して土方が「そうだよ!悪いか」と言うシーンなどでは涙が出そうになりました。
山南さんが居る時には土方はいつも山南さんの言う事を嫌そうに聞いていたり無視したりして山南さんからしたら嫌われているという風に思われても仕方ないような態度だったのに実は土方は山南さんの事を凄く信頼していたというのが良くわかるシーンでしたね。
土方との対立も新撰組という組織をひたすら強化したいという事しか頭にない土方、それにたいして時代の先行きを見据え自分達のしていることに対して疑問を抱いてしまった山南、この二人のスタンスの違いからだったんでしょうね。土方の法度に違反したら切腹という強引なやりかたに思慮深い山南さんはついていけなかったのでしょう。けれども新撰組のことを嫌いになれないという事で自分が犠牲になって現在の崩壊へと向かいつつある隊内を引き締めようとしたのかなぁ。
来週はついに山南さんは切腹となってしまうのですが待ち遠しいようなきてほしくない様な複雑な感じです。にしても堺雅人という役者は良い芝居をしますね。壬生義士伝での沖田役も凄い良かったし今回の山南さんもかなりのハマリ役でした。最高です。

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:47