浦島な気分

ちと海外なぞに行ってまして2ヶ月ぶりにログインしますた〜。2ヶ月やってないとかなり浦島ですなぁ。浦島気分で主要変更点と雑感をかいてみまつ。

1.新勢力実装

雑賀、伊賀、足利、三好が実装されますたね。雑賀の旗は武田菱にちょっと似ていて、武田人がめちゃ増えたのかと一瞬あせりますた(´д`;アセアセ)。新勢力の実装で一番気になるのは移動時間ですかね。甲斐から一番遠い紀伊あたりに行くには下手すると30分くらいかかりそうでふ。以前には乗らなかった船の利用も多くなっていそうですな。特に尾張・摂津和泉間の航路は人気のようでふ。

拡張によって経済の中心地甲府としての重要性が薄れるかと思ったのでふが、実際はそうでもないですなぁ。やっぱ売り子は甲府が一番多いし、勧誘希望や募集も甲斐で行われることが多いようです。ただし拠点の問題があるので、ボス狩りなどをする時は徒党編成でも勢力を意識するようになりましたな。いままでは勢力はそれほど意識しなくても徒党を編成できたのでふが、甲斐から近場のボスをやろうなどという時に西国と東国の同職がいた場合、東国を誘います。最近は純武田徒党を組むことも多いでふ。ボスに失敗して再アタックする際に、30分待ちとかマジきついですからな( ゚Д゚)マズー。勢力拡大によって一番変わったのは徒党編成かもしれませぬ。

2.織田、上杉メツボン(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

群雄で最初にメツボンしたのは織田ですたな〜。先日は上杉もメツボンしますた。越後はどうあがいても落ちないと思っていたので、上杉メツボンは感慨深いですな。しかも落としたのは武田ではなく、盟友北条ですた。これによって結果的には三国同盟を維持したまま西進できますな。上杉はすぐ復興しそうですが。武田としては今後斉藤と戦うことになりそうでふ。しばらく開戦しそうにないですがに。武田・斉藤が開戦となると、一大勢力である斉藤が甲府で商売をやりにくくなるわけで、経済の面では稲葉山、織田・上杉避難地となっている岡崎など、多極化しそうですかに。

3.材料採れまくり(゚Д゚ )ウマー

材料がアホみたいに採れるようになってますた。小物の水、木材なんぞは1回のスクワットで10個以上とれますな。採取率のUPはこんな感じですた。

炭堀 水、消し炭=10倍、磨き砂=2倍、漆=かわらね、炭=1.5倍
銅堀 銅鉱石=10倍、銅=3倍、木節粘土=かわらね、蛙粘土=ちょい増えた?、真ちゅう=かわらね
伐採 木材、竹、白木=10倍、ヒノキ=1.5倍、鳳尾竹=1.5倍、沈香=ちょい増えた? 伽羅=かわらね 白檀=イラネw。

感覚的に一番増えたのは磨き砂と銅ですな。磨き砂は「<<磨き砂>>を2個見つけた!」という画面が頻繁にでるようになったのがでかいでふ。以前は炭の方が良く取れたりしたのですが、今では磨き砂のがよく取れるようになり、ぶっちゃけあまりまふ。また、銅も非常に良く取れるようになりますた。以前は採掘をしていると頻繁に「何も見つからなかった」が表示されたのですが、今はまずそんな表示はでませぬ。銅は3スクワットに1回でればいいかなという程度だったのに、今は1スクワットで1個はでまふ。これからは銅をつかったレシピがウマーなようですな。どっちみち車手裏剣なわけですが(・∀・)アヒャ!!。

ちなみに忍者の黄金レシピ、車手裏剣は店売りが880文→750文へと修正されたのでふが、ぶっちゃけ儲けは減ってません。むしろ材料取れまくりで収入は増えていたりして。特に銅が簡単に取れるようになったので、ますますウマーなレシピになったような気がしまふ(車手裏剣10個=磨き砂10、銅12、炭12、玉鋼1)。なお、磨き砂を売りに出している忍者が多くなったのは、車のレシピが磨き砂が少なく、かつ磨きがやたらと採れるようになったからだと思われます。以前はこのレシピでも磨き砂が足りなくなって、結果的に炭を売っていたのですが、今は自己消費してしまいまふ。また、生産数が期待値通りにできる事が多くなり、安定してますな。器用をそれほど気にしなくても生産できるようになってまふ。店売り価格の修正は「材料店買い→生産→店売り」で儲けることをヤメレ、という措置ですかね。

また、各種材料のPC売却価格も変化してまふ(価格は売り子してて売れる価格。04年4月)。

炭=300文→200〜300文、磨き砂100文→50〜60文、漆100文→60〜80文
銅=売らないのでシラネwたぶん100文で変わらず。木粘土200文→100〜150文(ウレネw)、蛙粘土4貫で変わらず、真ちゅう9貫でかわらず
ヒノキ300文→200〜300文、鳳尾竹150文で変わらず、沈香600文で変わらず、伽羅=800文で変わらず。白檀=100文で変わらず(ウレネw)。

感覚的には伐採の価格は材料が採れるようになった割にはあまり変わってませんなぁ。意外においしいかもしれませぬ。まぁ炭掘って車作るのが相変わらず一番うまいわけですがに。卍\(゚∀゚ )アヒャ!。

以上浦島気分で書いてみますた。 でもなんといってもうれしかったのは、2ヶ月ぶりにログインしても「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とか対話をくださるPCがいたことですねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

  • 日記更新おめです! -- 織田秀吉 2004-05-10 (月) 19:05:13
  • いやー、金山侵入ミッションのクライマックスにあんなオチが待ってたとは・・・ぷぷっ!リベンジするならまた竹の腹当に包丁でご一緒シマスヨー。 -- も(略 2004-05-10 (月) 20:05:00
  • キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と言ってみたりするテツト -- こすけ 2004-05-12 (水) 01:24:20
  • イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! -- 夜行性ニンニン 2004-05-13 (木) 14:02:27

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-10 (月) 03:46:47